うよきょくせつ

打首獄門同好会とは?おすすめの曲8選


最近話題の、打首獄門同好会

うちくびごくもんどうこうかい と読みます。

なにこれ??って感じですが、実はこれ、ロックバンドです。

打首獄門同好会とはどんなバンド?何で人気なの?オススメの曲は?について詳しく紹介します!

打首獄門同好会って何者??


「打首獄門同好会」っていう名前のロックバンドなので、ものすごいロックなバンドかな?と思いますよね。
ですが、実際はやたらと生活感のあるユル~い歌詞をロック調も交えながら歌う独得のスタイルで、生活密着型ラウドロックという新ジャンルを確立しました。
ロックでもありつつ、ゆるさもある珍しいロックバンドです。

打首獄門同好会は2004年に結成されたスリーピースバンドで、男性ギターヴォーカルと女性ドラム&女性ベース編成の3人組。7弦ギターと5弦ベースで攻め気なヘヴィサウンドにゆるい歌詞をのせています。

いちばんの特徴は、その歌詞。
ありがちな恋とか夢とかそういう歌詞ではなく、生活感があふれまくっている歌詞が人気を博しています。

なんでこんな名前になったの??

「打首獄門同好会」と聞いてまず思うのは、「なんでこんな名前になったんだ??」って疑問に思う人が大半でしょう。

私も疑問に思って調べてみました。打首獄門同好会の公式HPから抜粋させていただきます。

バンド結成時の名前考案会議にてドラム河本あす香が「なんか和風な名前がいい・・・たとえばチョンマゲトリオとか」と言い出し、なんとかチョンマゲトリオだけは避けねばならぬと焦った大澤敦史が「打首獄門同好会と、切腹愛護団体と、終生遠島協同組合、どれがいい」と初代ベーシスト高山明に詰め寄って決まっただけの話である。和風な名前と考えて、大澤家の親父さんがよく見ていた遠山の金さんの台詞から適当に引用しただけであって、意味はまったく無い。
打首獄門同好会公式サイト

案がチョンマゲトリオ、打首獄門同好会、切腹愛護団体、終生遠島協同組合って・・・(笑)

メンバーの1人が還暦(60歳)な打首獄門同好会

現在の打首獄門同好会のメンバーは三人。 ギター&ボーカルの大澤敦史さん、ドラムの河本あす香さん、ベースのJunkoさんです。

大澤敦史さんは通称「会長」(同好会の長だから)。
ギター、ボーカル、作詞作曲、MC、レコーディング、サイト運営、ライブ出演交渉窓口などすごい仕事量をこなしています。
歌詞を書いているのも会長の仕事なので、ゆるくて面白い歌詞は会長さんの実体験がほとんどだそうです(歌詞はほぼノンフィクション)。

ドラムの河本あす香さんはmixiのコミュニティ管理や、物販管理、ライブ中の告知MCなどを任されています。

そして、ベースのJunkoさんがすごい人。
じつは還暦(60歳)なんです。
2018年12月20日に、Junkoさんお誕生日会が開催され、還暦をお祝いしました。
還暦ながら、ステージに立つと腰まであるロングヘアーをライブハウスの天井に引っかかるぐらいに振り回し、ベースのストラップ(鎖仕様)をジャラジャラ言わせてめちゃくちゃ目立つ人。

打首獄門同好会の歌詞が面白くて共感を呼ぶ


「打首獄門同好会」っていう名前がすごいので、ものすごいロックなバンドなのかと思いきや、曲を聴いてみると、歌詞がゆる~い!
生活に密着しすぎている内容だけど、歌詞がすごくおもしろくて、聞いているとフフフって笑うこと必至!
「布団の中から出たくない」(※曲名)とか、「はたらきたくない」(※曲名)とかは、言ってることはネガティブなんですけど、はげしく同意!
「そうだよね~」って言ってしまうような、みんなそう思ってそうなことを歌詞にしています

日常生活の中でちょっとイヤだなって思って、でもまあそこまで問題にすることでもないなっていう事柄(「布団の中から出たくない」とか)を取り上げて、心情を正直に歌っているので、みんな老若男女問わず、共感するんだと思います。
あとは単純に、「え、それ歌にするの?」っていう内容の歌も多いので(「きのこたけのこ戦争」やうまい棒に捧げる歌「デリシャスティック」など)、面白くてみんなを惹きつけるんだと思います。

魚名や魚料理名を連呼したり(島国DNA)、肉の種類や肉料理名連呼したり(ニクタベイコウ!)、斬新です(笑)

日本武道館でワンマンライブを成功させた打首獄門同好会

2004年9月にバンドを結成し、2005年4月にはじめてテレビ出演(地上波)しています(ぶちぬきロンブー)。
その後順調に成長を続け、2016年には「行列の出来る法律相談所」に出演。

そして昨年2018年の3月には日本武道館でワンマンライブを開催
2019年2月18日の「しゃべくり007」にも出演。

これからどんどん売れていくであろうバンドです。

打首獄門同好会の新曲が中国で大人気?!

2018年1月24日発売の「冬盤」に収録されている新曲「布団の中から出たくない」のMV(ミュージックビデオ)が中国のSNS上で1000万回以上再生されるという現象が起きました。

日本では3週間で70万回以上再生されましたが、それをはるかに上回る勢いで人気が爆発。

そのMVがこちら


打首獄門同好会「布団の中から出たくない」

コウペンちゃん(MVのペンギン)とのコラボ作品です。
打首獄門同好会の面白さが国や言語の壁を超えたってことですね。

打首獄門同好会のおすすめ曲

「布団の中から出たくない」はさきほど紹介したので、それ以外のおすすめ曲を紹介します。

「はたらきたくない」


打首獄門同好会「はたらきたくない」

「島国DNA」←日本の魚の歌


打首獄門同好会「島国DNA」

「きのこたけのこ戦争」


打首獄門同好会「きのこたけのこ戦争」

「糖質制限ダイエットやってみた」


打首獄門同好会「糖質制限ダイエットやってみた」

「TAVEMONO NO URAMI」


打首獄門同好会「TAVEMONO NO URAMI」

「デリシャスティック」←うまい棒に捧げる歌


打首獄門同好会「デリシャスティック」

「フローネル」←お風呂最高の歌


打首獄門同好会「フローネル」

ほかにも、「カモン諭吉」や「歯痛くて feat.Dr.COYASS」など、面白い曲がまだまだあるので、気になった人はyoutubeへどうぞ。

打首獄門同好会のおすすめアルバムがこちら。

打首獄門同好会、応援してます!