うよきょくせつ

webライターになったら寄稿ブロガーになれたよ

f:id:ryura9:20190203154830j:plain
私は初心者webライターです。
ライター歴はまだ3ヶ月くらいのペーペーです。

revenge.hatenablog.com

ブログ歴は1年9ケ月くらい。

今回は、ウェブライターをやっていたら寄稿ブロガーになれたという話です。

webライターをやってたら、寄稿ブロガーになった経緯

もともとwebライターのお仕事をやっているときに、あるテーマがだいたい書き終わったので「次に書くテーマを決めよう」となりました。

で、書けそうなことや得意なことを聞かれて、そのときに
「ブログやってます」
と言ったら、
「寄稿ブロガーとして弊社のメディアで書きませんか?」
とお誘いをいただきました!

もちろんOKさせていただきました!

ブログをやってることが、まさかココで活きてくるとは・・!

いろいろやってみるもんですね。
あ、もちろんお金もらってやってます。

revenge.hatenablog.com

下っ端ブロガーの寄稿先

私が寄稿しているのは、「マネープレス」というサイト様です。
許可いただいたので、URLを載せておきます。

www.money-press.info

よかったら見てくださーい(^v^)
ペンネームはブログと同じ、ふぉるらん でやってます!

寄稿ブロガーになったらブログのアクセスが増える?

寄稿先のサイトで、私のこの雑記ブログへのリンクを載せてもらっているので、被リンクが増えたことになります。
被リンクはGoogleの評価基準の1つらしいので、少しはSEO的な評価が上がらないかな?と期待してます。
また、寄稿記事を読んだ人がこのブログまで来てくれないかな?とも。

実際にブログへのアクセスが増えたかどうか、か知りたいトコですよね。
実は、その後アクセスが全体的に増えています

revenge.hatenablog.com

アドセンス的にアナリティクスのpv数を出すと停止を食らうと聞いたので、
具体的な数値は出さずに、グラフで推移を表わしてみました。

f:id:ryura9:20190203145647j:plain
雑記ブログ 被リンク獲得後のアクセス数の推移
「被リンク獲得?」と「?」になっているのは、たぶんこれぐらいの時だったんじゃないかという推測です^^;
気が付いたら、正式な寄稿ブロガーとしてリンクが貼ってあったので(笑)
実際は多少前後するかもしれませんが、前後しても2~3日くらいです。

グラフを見ると27日くらいからアクセス数が増えてきています。
全体的にアクセスが増えていて、今まで読まれていなかった記事も少し検索流入が増え、読まれるようになりました。
全体的に底上げされた感じです。

ただ、いろいろ調べていくうちに、 サーチコンソールでリンク元を調べたら、ヤフー知恵袋からのリンクもあったことが分かりました。

f:id:ryura9:20190203151659j:plain
雑記ブログ ヤフー知恵袋からのリンク獲得後のアクセス数の推移

これを見たら、ぶっちゃけアクセスが増えたのはヤフー知恵袋の回答欄にリンクが貼られたから、という線が濃厚です^^;

いや、でも寄稿先からのリンクもSEO的に効果があると信じます!

自分でヤフー知恵袋にリンクを貼ってみるのもアクセスアップ的にはアリ・・?!

まとめ

正直、ブログをやっていることがライター業に絡んでくるとは思ってませんでした。
どんな経験も、たとえ今その経験を活かせていなかったとしても、後々に活きてくるんだな~としみじみ感じます。

ブログやってたらライターの仕事に興味が出る人もいると思うので、この記事が参考になればと思います。

revenge.hatenablog.com