うよきょくせつ

【収入公開】webライター12ヶ月目 直接契約のトライアルの結果は?2019年10月分のライター収入+ブログ収入

f:id:ryura9:20181216221707j:plain

少し記事をアップする時期が遅くなりましたが、12ヶ月目の結果について報告したいと思います。
11ヶ月目に文字単価アップ交渉に失敗しましたが、別口で直接契約のトライアルを受けられることになりました。

この記事はこんな人向け

未経験から始めた初心者webライターのリアルな収入が知りたい!
小さい子を子育て中の主婦だけど、育児と家事をしながらライターでいくら稼げるか知りたい
時給換算するといくらぐらいになる?目安を教えて!

初めての直接契約は取れたのか?!

先月、webライターを始めて11ヶ月目となる月に、ライターを募集しているwebメディアに直接応募し、トライアルを受けさせてもらえることになりました。

【月収公開】webライター11ヶ月目 初めての文字単価アップ交渉!結果は? 2019年9月分のライター収入+ブログ収入 - うよきょくせつ

直接契約のトライアルは初めてです!

めちゃくちゃ緊張しました!

結果が戻ってくるまで「もうダメだ・・・絶対ダメだ・・・」とネガティブになってました(笑)

そして、結果は・・・

合格です!

いえーい!

webライターを始めてほぼ丸1年かかりましたが、なんとか直接契約を得るに至りました!

ないない尽くしのただの主婦である私が、やっとこさここまで来ることができました!

文字単価は・・・クラウドソーシングで多い文字単価より、ちょっと上くらいで書くことになりました。

webライター12ヶ月目の月収

クラウドワークス 手取り 20,622円
直接契約 27,600円

合計48,222円です。

今月からスタートした直接契約の方が、さっそくクラウドワークスの手取り収入を超えました(笑)

  • 手数料がない

  • 書いた文字数分だけ報酬をくれる

  • 書けば書いただけ報酬が増える

クラウドワークスと直接契約の違いはこの3つくらいですが、これがデカい!

私は1万字前後の長文記事を書くことが多いんですよ。
だから、直接契約の恩恵がデカいんだと思います。

だって前までは、5千字書いても1万字書いても手数料引いた記事単価は変わらず、4,000円以下でしたから・・・ハハハ・・・

文字数少なくすればいいじゃない?って思いますよね。
でも、記事の構成的に文字数を削れず、1万字くらいになっちゃってたんですよ・・・

直接契約ありがたや~
私を拾ってくれてありがとう!

ブログの収入は1万円くらいだったので、今月のネット収入は58,222円です!
パート代くらいにはなっていますね。

子持ち主婦で特技も資格も経験もない私にできるなら、たぶん誰でもできる仕事です。
興味がある人は気軽に始めてみては?登録5分でwebライターです↓

webライター12ヶ月目の時給

今月は60時間やってました。

48,222円÷60時間≓803円

この月から、グーグルスプレッドシートで「案件+かかった時間+報酬」をまとめて管理し始めました。
それぞれの案件ごとにかかった時間や報酬、そして今月の報酬がまとめて分かるので、「このままじゃいけない!」と思わせる効果があり、仕事時間が増えました。

60時間もやって報酬が少ないのは、

  • 50円以下の報酬のトライアルを受けたり(クラウドワークス)

  • 結局断った案件の下準備したり(クラウドワークス)

  • 直接契約の案件に最初は慣れなくて時間がかかったり

といったことが原因です。

本当はもっと稼ぎたかったんですが、

  • 10月で祝日が多かった

  • 家の事情で、子供を預けられる日数が少なかった

  • 週に1~3日くらいしか仕事ができなかった

ということもありますね。

知識ゼロから副業で稼げる!『在宅スタートパック』

2018年は副業元年、日本でのフリーランス人口・経済規模は右肩上がりです。

学んで終わりではなく、お仕事開始までをサポートする新しいスタイルの講座を開講!
ニーズ急上昇中の職種≪Webデザイナー/動画クリエイター/ライター≫からコースが選べます。

「学んだスキルでお小遣いを稼ぎたい」「子育てしながらおうちで働きたい」方は必見!

在宅ワークは実績がないうちは低収入です。最初からブーストかけてガンガン稼ぎたい人は必見ですよ!

初心者webライターの月収 1ヶ月目~12ヶ月目まとめ

webライターの単価が低すぎて挫折した頃を含め、1ヶ月目から今月までの月収を表にまとめました。
ライター月収は手取り金額、ブログ月収は発生ベースです。

挫折した頃 1ヶ月目 2ヶ月目 3ヶ月目 4ヶ月目 5ヶ月目
ライター月収 数千円? 6,853円 39,840円 41,984円 15,646円 24,732円
費やした時間 ? 20時間30分 44時間41分 39時間50分 32時間40分 42時間15分
時給 50円? 334円 891円 1,054円 479円 585円
ブログ月収 0円 7,000円 7,700円 12,000円 11,000円 15,000円
ライター+ブログ月収 数千円 13,853円 47,540円 53,984円 26,646円 39,732円

続けて

6ヶ月目 7ヶ月目 8ヶ月目 9ヶ月目 10ヶ月 11ヶ月 12ヶ月
ライター月収 22,362円 13,176円 50,472円 40,153円 45,701円 38,771円 48,222円
費やした時間 41時間30分 31時間 70時間 64時間半 41時間 38時間45分 60時間
時給 539円 425円 721円 623円 1,115円 1,001円 803円
ブログ月収 15,800円 12,000円 21,500円 13,000円 13,000円 10,000円 10,000円
ライター+ブログ月収 38,162円 25,176円 71,972円 53,153円 58,701円 48,771円 58,222円

ほぼ1年やってきて、ネット収入はこんな感じになりました。
直接契約が取れたので、来月はけっこういくかも・・・?

まとめ

時給換算すると今月は少し下がりましたが、来月はまた上がる予定です(直接契約の新しい案件に慣れるから)。

今まで、収入を公開してきましたが、いったんここで一つの区切りにしようと思います。
「webライターを1年やったまとめ」は書くと思いますが。

この記事を読んで「webライターをやってみようかな?」と興味が持った人がいれば、 ぜひ気軽に始めてみてください。
登録5分でwebライターです↓

この仕事は向き不向きがあるので、とりあえず始めてみるのがいいと思いますよ。