うよきょくせつ

whois情報とは?公開代行にしてる?変更しておかないと個人情報がダダ漏れかも【ドメイン関連】

約1年前にムームードメインで取得したドメインについて、「【重要】Whois情報正確性確認」というメールが来ました。

whois情報ってなに?聞いたことがないよ・・・

調べてみると、ちゃんと確認しておかないと個人情報(氏名、住所、電話番号など)が全世界に公開されているかもしれないことが分かりました。

whois情報とは?

whois(ふーいず)情報と読みます。
そもそも読み方も分からんかった・・・

届いたメールはこんな感じでよく分からんかったです。

f:id:ryura9:20190103104957j:plain
Whois情報正確性確認メール
とりあえず、「確認して正確な情報に修正してください、正しいなら修正の必要ないよ」って意味だと解釈しました。

ドメインwhois情報とか、よく分からんかったから色々調べてみると、
ドメインを取得したら、ドメイン会社は取得した人間の情報を公開する義務があるという事が分かりました!

”Whois”とは、ドメインの登録者に関する情報を検索する仕組みです。Whois情報には、主に登録者名・登録年月日・有効期限(契約満了日)・登録者の連絡先などが表示されており、誰でも参照することができます。

つまり、whois情報には本名・住所・電話番号・メールアドレスなどが公開されているということです。

こんなことになってるなんて知ってました?
私はメールが来て調べるまでこんなこと知りませんでしたよ・・

ドメイン名の登録者情報のことでインターネットで公開することが義務付けられており、誰でも参照する事ができます。 このサービスは、主に以下の目的でレジストリやレジストラが提供しています。

  1. ネットワークの安定的運用を実施する上で、技術的な問題発生時の連絡のために必要な情報を提供
  2. ドメイン名の取得時に、同じドメインや似たドメインの存在を事前に確認するために必要な情報を提供
  3. ドメイン名と商標等に関するトラブルが起こらないために必要な情報を提供

目的はよく分からんですけど、つまりドメインを取得したらその人の情報をインターネット上で公開する義務がドメイン会社にはあるということです。
そしてその情報は誰でも検索・閲覧できる、と。

個人情報が公開されてるの?!

ドメイン会社がドメイン登録者の情報を公開する義務があるのは分かりました。
では、ドメイン登録者全員の個人情報がネットに晒されてるのか?と言えば、そうではありませんので安心してください。

whois情報の代理公開」というシステムがあります。
代理公開に設定しておけば、個人情報が漏れることはありません
ドメイン会社がドメイン登録者の代わりに情報を提供してくれます。

ドメインを取得する際に、「whois情報の代理公開」にチェックを入れておけばサービスでこのシステムが利用できるようです。

「whois情報の代理公開」の確認

whois情報の代理公開にしていたら個人情報が漏れてることはありませんが、「こんな設定した覚えないわ」って人もいると思います。

私もドメイン取得時にこんな設定をした記憶なんてありません。

怖いのでムームードメインのwhois情報を検索してみました。
ムームードメインのIDとか忘れちゃったし^^;

ムームードメインなら下記のURLからWhois情報を検索することができます。

ムームードメイン - WHOIS検索

記憶がない人はいちおう、自分の個人情報が公開されていないか確認した方がいいですよ。

自分が取得したドメインで検索するとすぐに分かります。
(ちなみに取得したドメインはこのブログじゃないですが)

私の個人情報は公開されてませんでした!
よかった~ちょっと焦っちゃったよ

もし個人情報が晒されていても「whois情報の代理公開」に変更可能

もし「個人情報が公開されてる!」って人がいたら、ドメイン会社のホームページから「whois情報の代理公開」に変更できるので、ちゃちゃっと変更しちゃってください。
IDとパスワードが要りますが。

ムームードメインのHPはこちら

ただ、すべてのドメイン会社で「whois情報の代理公開」をやってるわけではないらしいんです。
もしやってないトコだと、もちろん代理公開に変更はできません。

まとめ

whois情報について簡単にまとめてみました。
みんなwhois情報について知ってるのかな。私は知らんくてショックだったが・・・

心配ならwhois情報を検索してチェック!
個人情報が晒されてるなら代理公開に変更!
簡単に言うとこれだけ!

こちらのサイト様にもっと詳しく書いてましたので、もっと詳細を知りたい方はどうぞ。
【初心者向け】”Whois情報”とは?理解してないと個人情報が漏れてるかも… | nuconeco