うよきょくせつ

予防接種後の腫れ【肺炎球菌の副反応】

1歳になる娘が肺炎球菌の予防接種を受けた後、腕が腫れてしまい病院に行ったときの話です。

腫れが出たときに打った予防接種

1歳過ぎの予防接種で、
インフルエンザ+小児肺炎球菌+ヒブ(インフルエンザ菌b型 Hib) 
の3つを同時接種しました。

肺炎球菌の予防接種は今回で4回目(3回目の後の追加接種)です。

これまで娘が予防接種を受けてきて腫れた事は一度もありませんでした。

腫れたのは予防接種後2日目

予防接種を打った当日には腫れませんでした。

しかし2日目の夕方になるとこんな感じに腫れてしまい、押してみると少し硬い感じでした。
f:id:ryura9:20181026170232j:plain

3日目にも腫れがひかず、2日目と同じように腫れていたので病院に電話してみました。

これくらいなら大丈夫かな?とも思いましたが、今まで腫れたことがなかったので一応病院に電話。
「予防接種後に腫れたがそのまま様子を見てもいいのか」と聞いてみると、「腫れ具合を見ないと判断できないので、連れてきてほしい」と言われたので、娘を連れて病院に。

病院に行ったけど問題なし

病院に行って腫れを見せると、「全然大丈夫ですね!」と言われました。

腫れはだいたい2.5c㎝×5㎝くらい。
f:id:ryura9:20181026170234j:plain
この程度の腫れは予防接種後によくあるそうです。

それならそうと電話で言ってくれよと思いましたが。

腫れ以外に熱などの症状や、しんどそうにしているわけでもなかったので、そのまま薬もなく帰宅。

病院に行った翌日、予防接種してから4日目になるとほとんど腫れは引きました。

予防接種後の腫れで病院に行くべき場合

予防接種後の腫れや発熱などの副反応はよくあることらしいですが、「腫れが大きい場合は病院に来てほしい」と医師に言われました。

具体的には、肘あたりまで腕が腫れたらです。

一番腫れやすい予防接種は1歳過ぎの小児肺炎球菌

看護師さんに教えてもらいましたが、一番腫れやすい予防接種は、1歳過ぎたときに打つ小児肺炎球菌(3回目の後の追加接種)なんだそうです。

だから娘も今まで副反応なんて出たことなかったのに、肺炎球菌の予防接種で腫れたのか~とちょっと納得しました。