うよきょくせつ

ゆうちょで小銭貯金♪地味だけど確実に貯まっていく楽しさ

f:id:ryura9:20181104220718j:plain
私はゆうちょをよく利用しているのですが、貯金をしたい方におすすめなのが 「ゆうちょ小銭貯金」です。
インスタで人気らしいですよ♪

「ゆうちょ小銭貯金」のやり方&ルール

ルールはマイルールでかまいません。
ここでは私のやり方をご紹介します。

わが家の近所には、歩いて行ける距離でゆうちょがあるので、

散歩してゆうちょに行ったら小銭貯金
通帳記帳したらついでに小銭貯金

のように1カ月に何回も地味に貯金しています。

ゆうちょに入金する際は、財布の中の小銭を全て投入します☆
(お札は貯金しません)

ゆうちょでは、ATMで小銭を預けられます
(お札を一緒に預けたい場合、先にお札を入れてしまうと閉まって小銭が入れられなくなるので、小銭→お札の順で)。

こまめにゆうちょに行ける人は、買い物したら小銭をぜんぶ貯金するのもいいと思います。
私のようなズボラさんタイプは、行ける時に行ってゆる~く貯金する方が続けられます。

ゆうちょに行くとお金が貯まっていくのがうれしくて、ゆうちょ小銭貯金するために散歩に行ったりします(笑)

ゆうちょに行ったら財布の中の小銭をぜんぶ貯金!

お札を貯金しない理由

お札を貯金すれば、入金金額が大きくなって貯金した気になるんですが、 お札を預けてしまうと、日々の買い物をするお金がすぐになくなってしまうんですね。

すると、せっかく貯金したのに、お金が足らなくて下ろしに行くという本末転倒なことになるので、貯金するのは小銭だけにしています。

小銭を貯金するメリット

f:id:ryura9:20181104220735j:plain
財布の中の小銭を全部入金するので、小銭で財布がパンパンになることがありません。
こまめに小銭を入金しているので、大量の小銭を一度に入金することがないので入金するのが楽です
(大量の小銭になると、ATMで入りきらないので窓口で手続きをしますが、お金がいくらか数える必要があります。手数料無料)。

そして、小銭なら貯金しても、生活費が足らなくなるということはほとんどありません。

小銭貯金のメリット

小銭で財布がパンパンにならない
小銭が少ないので入金が楽
小銭なら生活に影響がない

ゆっくりと確実に貯まっていくのが楽しい「ゆうちょ小銭貯金」

現在私は専業主婦(1歳の子がいる)でブログの微々たる収入くらいしかないので、 旦那から食費をもらったら、買い物で出た小銭をちょこちょこ、ゆうちょの自分の口座に貯金しています。

旦那はゆうちょ小銭貯金のことは知りません(笑)

わが家は夫婦の財布が別々でお小遣いもないので、携帯代や通販代は全部自己負担なんです。
働いてないのにw

まぁしょうがないので、地味に小銭貯金をして貯めています。

案外お金が貯まるもので、今まで試した貯金方法の中で、いちばんお金が貯まっています
私にはこのやり方が合っていたようです。

ゆうちょに行くたびに、少しずつ残高が増えていくので通帳を見てニヤニヤしていますw

さいごに

ゆうちょをよく利用する方は試してみてはいかがでしょうか?
やってみると案外楽しくて続けられますよ!