ウヨキョクセツ

ウヨキョクセツ

社会復帰したいけど中々うまくいかないアラサー専業主婦の雑記ブログ。

投稿したパズルが掲載されて賞金をいただきました!

なななんと!

自作したパズルが雑誌に掲載されて賞金をいただきました!ワーイやったー(^○^)

 

 ↓「ペイントロジック」という雑誌です↓


ペイントロジック 2017年 07 月号 [雑誌]

 

送ったのはけっこう前なんですけどね。

送ったことも忘れてたんですけどね。

 

ちなみに掲載してもらったのが今回で2度目です。

どちらも掲載されてから賞金をもらってるので、掲載された号をいつも買い逃すという痛恨のミス・・・!

 

いやー才能あるかもしんない(笑)

 マジでパズル作家目指そうかな

 

今度本屋行ったらお礼の意味も込めて雑誌買っとこうかな^m^

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スマホ使用最低限・ネットサーフィン禁止生活を2週間以上続けてみた結果

どうも、ふぉるらんです。妊娠9カ月になります。

スマホの使用を最低限にして、目的のないネットサーフィンを禁止してから2週間以上経ちました。

 

f:id:ryura9:20170706012329j:plain

 

誘惑は今もありますが、というか気を抜いたらまたスマホ依存症に逆戻りしそうな感じですが、できるだけ使用を控える生活に慣れてきました。

ただ、時間が経つにつれて、自分の中のルールがゆるくなっていってます。

 

<ルール>

  1. パソコンは用事がすんだらシャットダウン
  2. 目的無くネットを使用しない(目的があれば使用してもよい)
  3. 夜寝る時は枕元にスマホを置かない
  4. できるだけスマホをいじらない事を意識する

 

 

<変化があった事>

  • ネット以外のことをするようになった
  • 昔好きだったパズルに再度ハマり中
  • 目的のないネットサーフィンじゃないと言い訳して、ネットでアニメ鑑賞
  • 通信講座に精を出す
  • 本を読むようになった
  • 新聞を読む機会があったら読むようになった
  • 旦那さんとよく話すようになった
  • イライラすることが減った
  • 何かを理解しようとするときに思考停止することがなくなった

 

<変化がなかった事>

  • 家事をやる予定がだるくてネット依存症時と同じくらいやらない
  • ブログも書く回数が増えるかと思ったけど、そうでもない

 

<妊婦じゃなかったらおそらく変化していたかもという事>

  • 外出が増えていたかも
  • 家事に精を出していたかも
  • 働きに出るか、働く時間を増やしていたかも

 

スマホやネットじゃなくて別のもの(パズルとかアニメ)に依存し始めてるんじゃないかとかも思いますけど、以前よりイライラするのが減ったのは良かったです。

とりあえず、依存症は良くないので今後も続けていきます。

「これぐらい良いか」使用が増えてきましたが、ずるずると依存症に戻らぬように気をつけねば(・へ・)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

つわりの時に食べられた食物

妊娠が分かってすぐあとから、つわりが始まりました。

つわりの時は、辛くてずっと家でゴロゴロしていました。

ピーク時は、船酔いが1週間ずっと続いたような感じで、生きた屍と化していました(笑)

 

つわりの時期は、食べられなくても胎児に影響しないと言われていたので無理に食べる事はありませんでした(無理に食べると吐いていた)。

ただ、水分だけはきちんと取らないと赤ちゃんに影響してしまうので、気を付けて取るようにしていました。

 

その時に食べられた食べ物を挙げておきます。

 

  • パン(パン全般食べやすかった)
  • おにぎり(冷えたコンビニのおにぎりなど)
  • フルーツ(柿、いちご、みかんなど)
  • もずく
  • アイス(白熊など)
  • トマト
  • ところてん
  • ジュース(リプトンのミルクティーとか)

 

甘いジュースやアイスでカロリー摂取していたような感じでした。

 

酸っぱいものやさっぱりしたものが食べやすかったです。冬だったので、みかんをすごく食べていました。

ちょうどお正月に旦那さんの実家に行ったとき、かなりつわりが辛かったので、みんながご馳走を食べている横で、私は一人みかんを食べていて、悲しかったです・・・

 

 

私は温かい米や肉全般、魚もダメになってしまったのですが、意外にもパンは普通に食べられました。普通に食べられるものがあって感動したなぁ

 

つわりの時は梅干しを食べていたという人がいますが、私はダメでした。

 

食べられるものが人それぞれ違うので、とりあえず試してみて食べられるかどうかチェックしていました。

食べられてもすぐに吐いてしまった時はしんどかったですが・・・

 

私は甘いものを吐いてしまった時に、口の中で甘い味がするので、それが気持ち悪くて一時甘いものも食べられなくなっていました。

吐くときは甘い味の方が良いと言う人もいますが(^_^;)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

妊娠後期 マザークラス(母親学級)

妊娠8か月に入りました、ふぉるらんです。

最近お尻や腰、背中が痛くて座ってるのも辛いです(-_-;) 一番楽な姿勢は横になって寝ている状態です。

 

妊娠後期の妊婦さん向けマザークラス(母親学級)が妊婦健診を受けている病院で開催されたので、行ってきました。

 

 

マザークラス参加は初

実はこういう母親学級って参加するのは初めてでした。

 

私が通っている産婦人科は自宅から遠くて、車で1時間ほどかかります。

そのためいつも旦那さんといっしょに健診に行くんですが、マザークラスは平日開催で、かつ個人的にやってもらう事ができないので、この病院での妊娠前期の妊婦さん向けマザークラスの参加は諦めていました。

 

通常、市が母親学級などを開催しているんですが、私が住んでいる市は妊婦さん向けの学級は珍しくやっていないので(小さい子どもがいる母親向けの講座等はある)、妊娠前期は何も受けませんでした。

 

後期マザークラスとは

で、後期マザークラスなんですが、

  • おっぱいマッサージ
  • お産の兆候
  • 入院のタイミング
  • 入院中のスケジュール
  • 病棟案内

などを教えてくれるので、ぜひ参加しなければ!という事で、参加を決めました。

 

入院したことがないので、どんなもんか全く想像つきませんよね(^_^;)

お産の兆候もちゃんと頭に入れとかないと、パニックになりそう・・

 

 

後期マザークラスの内容

マザークラスに行ってみると、20人いかないくらいの人数でした。

お腹が大きい人がこんなに集まっているのって、なんか変な感じ。

 

必要な持ち物は母子手帳のみでした。

 

流れとしては、栄養士さんや看護師さんが話しているのを聞く、というスタイルでした。

 

<内容>

  • 食事の際に気を付けるポイント
  • 気を付けて取りたい栄養素
  • 妊娠線の予防
  • おっぱいマッサージについて
  • お産の兆候
  • 非常事態の可能性がある症状
  • 分娩開始から生まれるまでの流れ
  • 陣痛のメカニズム
  • 入院時と退院時に必要なもの
  • 出産までにそろえておきたいベビーグッズ
  • 病院で用意してあるもの
  • 入院中の予定と、1日のスケジュール
  • 出産後の育児についてよく聞かれる疑問について

 

 

・食事の際に気を付けるポイント

これはよく言われることですが、1日3食ちゃんと食べましょう!ということです。

バランスの良い食事とは、定食のように

  • ご飯
  • 汁物
  • メインの肉か魚
  • お浸しや煮物などの副菜

が揃っている事なんだそうですが、毎回これ作るのとかムリですよ~(^_^;)

 

妊娠7カ月に入ったくらいから、けっこう腰にキてますから。

キッチンに立って皿洗いとか料理作っていると腰が痛い!

 

上記は理想ということで、なんとか野菜や肉、魚をバランスよく食べれたらいいかなと思います。

 

妊婦さんは塩分にも気を付けた方がいいそうですね。

妊婦さんの1日の塩分摂取量は7~8g以下です。

ピンとこないですが、これはけっこう少ないですよね。

減塩しょうゆ、減塩みそを使うと、減塩するのには楽ですね。

 

 

・気を付けて取りたい栄養素

鉄分、カルシウム、葉酸が妊婦さんが積極的に摂りたい栄養素であるという事は知っていました。

サプリ飲んでます!

 

鉄分ー赤ちゃんに酸素や栄養を送る血液の元になる。産後の母乳はママの血液からつくられる。ビタミンCと一緒にとるとよい。

鉄分が多く含まれる食品は、レバー、赤みの肉・魚(かつお、まぐろ、ツナ)、ひじき、切り干し大根など。

 

カルシウムー赤ちゃんの骨や歯を作る。妊娠中の脚の痙攣はカルシウム不足が原因。

カルシウムが多く含まれる食品は、小魚、乳製品、大豆製品など。

 

葉酸ー貧血予防。赤ちゃんの神経系、脳の発達に必要。

葉酸が多く含まれる食品は、ブロッコリー、ほうれん草、枝豆、いちごなど。

 

 

ですが、亜鉛ビタミンD、ビタミンKが必要っていうのは知らなかったです。

色々食べないとダメってことですね。

 

亜鉛ー傷の回復を高める。産後の傷の治りが早くなったり、抜け毛対策に良い。多く含まれる食材は、カキ・ココア・アーモンドなど。

 

ビタミンD-授乳中に不足すると赤ちゃんが「くる病」になる。日光に当たることで生成されるので、週に2回ほどは5~30分ほど日に当たるようにする。また紅鮭やサンマなどを食べるとGood。

くる病 - Wikipedia

 

ビタミンK-赤ちゃんの出血を抑える。生まれてくるときの頭蓋内出血や、消化管出血を予防する。不足するといけないので出産後すぐの赤ちゃんにビタミンKを摂取させる。

ビタミンKが多く含まれている食品は、豆苗、大根の葉など。

 

 

・妊娠線の予防

妊娠線ができる原因は

  1. 急激な体重増加
  2. 乾燥

です。

 

妊娠線ができやすい時期は

  1. 妊娠末期(胎児がグンと大きくなる)
  2. 冬場

です。夏生まれでよかった~

でもこれから妊娠末期にかけて気を付けないと。クリームめっちゃ塗る。

肌のかゆみを感じたら要注意だそうです!

 

 

・おっぱいマッサージについて

乳首って37週までは何もしない方が良いんですね。

乳頭をマッサージすると子宮が収縮するので、刺激されて早く生まれてしまうこともあるんだとか。

37週過ぎて、「もう早く生まれてこい!」となったら、乳頭をマッサージすると生まれやすくなるそうです。

 

母乳って、赤ちゃんに初めて吸われてから2~3日経たないと出ないそうです。

出産間近になると何もしなくても出てくるもんだと思ってた(・・;)

 

そして赤ちゃんに吸われると乳首が切れるそうです・・・

 

今妊娠8か月なんですけど、片方の胸から透明な液体と、黄色い液体がたまにジワッと出てくるんですがこれは何なんだろう・・・母乳?(・.・;)

もう片方の胸は何もないのに。

 

・お産の兆候

お産の兆候は

のどれかですね。どれになるかは人によるそうです。

 

おしるしは、血液が出る事ですが、これは様子を見ていいそうです。

出血したらパニックになりそうだけどな~

ドロッと大量に出血しても、様子見だそうですが、サラサラとした血液が大量に出る場合はすぐに病院へ!と言っていました。

出血したらとりあえず病院に電話した方が安心かも。

 

破水は、羊水が出てくることですが、尿漏れと混同しがち。尿漏れはアンモニア臭ですが、羊水は生臭いそうです。出てくる量も人によってマチマチで、チョロッと出る人もいればダバーと出る人もいます。この場合は雑菌が入らないようにお風呂に入らない事がポイント。すぐに病院へ行きましょう。

 

陣痛は、生理痛みたいな痛みだそうですが、初産婦の場合だと陣痛が10分間隔になったら病院に行った方が良いようです。

ただ、10分→10分→20分→痛みがなくなる といった前駆陣痛もあるそうなので30~40分くらいは陣痛の間隔を測った方が良いですね。

 

近所の奥様に聞いたところ、初産婦さんですが陣痛を感じ始めて3時間で生まれたという人がいたのでビビってます。病院について10分で生まれたそうです。

でも他の人は産まれるまでに27時間かかった人もいて、全然違いますね!

私はどうなんだろう、心配。

 

・非常事態の可能性がある症状
  1. 血の塊が出るなど出血がある場合
  2. 強いおなかの張りが治まらない場合
  3. お腹を打ってしまった場合
  4. 胎動を2~3時間まったく感じない場合

こういう場合はすぐに病院に連絡した方が良いそうです。

 

 

・分娩開始から生まれるまでの流れ

子宮口が10㎝まで開くまで、妊婦さんは力を入れてはいけないんだとか。力を入れてしまうと産道が収縮して狭くなったりするそうです。

 

私は無痛分娩希望なんですが、無痛分娩ですけど、無痛ってわけではないそうです。陣痛を感じ始めてすぐに麻酔をかけてしまうと陣痛がなくなって生まれないそうで、ある程度陣痛があってから、麻酔を入れるそうです。だから叫ぶような痛みは感じないが、ある程度は痛いそうです(;一_一) マジか~

 

陣痛のメカニズム

陣痛には波があり、赤ちゃんは陣痛の波に押されて出てきます。

陣痛が来ている収縮期と来ていない間欠期を繰り返します。収縮期は長くても50秒程度。これを聞いて、ずっと痛いわけじゃないと知りちょっと安心。

出産はリラックスできているかが大切で、ママが力を入れていると赤ちゃんが締め付けられて出にくいそうです。

 

入院時と退院時に必要なもの

これは第6回妊婦健診の時かな?教えてもらいました。

パジャマと下着、赤ちゃん用の服ですね。

 

出産までにそろえておきたいベビーグッズ
  1. 赤ちゃんの服 (購入済み)
  2. ベビー布団 (購入済み)
  3. おむつ (未購入)
  4. 沐浴用グッズ (ベビーバスのみいただいた)
  5. 哺乳瓶・粉ミルク (未購入)

あとは、チャイルドシートですね。

 

病院で用意してあるもの
  1. シャンプー、リンス、ボディーソープ、バスタオル、ドライヤーなどのお風呂セット
  2. 化粧水や乳液、洗顔料など
  3. 入院中のベビー服やおむつ
  4. 箸や歯磨きセット

何でも置いていますね。

 

入院すると「お産セット」がもらえます。

<お産セットの内容>

  1. 産後のお産用パット
  2. 出産直後用パット
  3. 防水シーツ
  4. 母乳パット
  5. 産褥ショーツ
  6. ヘソ処置セット

助かりますね~

 

入院中の予定と、1日のスケジュール

産んだ日が0日換算で、産んだ次の日から1日目と数えていました。

普通分娩の場合は、5日目に退院です。

 

0日目

出産後2時間は分娩室で過ごす。

 

1日目

異常がなければシャワーに入れる。

授乳指導(授乳の仕方、おむつの替え方、ミルクの飲ませ方、ゲップの仕方)を教わる。

母子同室スタート。

 

3日目

沐浴にチャレンジ。

赤ちゃんの黄疸検査、聴力検査。

 

4日目

退院診察。退院後の生活についての指導。

 

5日目

赤ちゃんの先天性代謝異常検査、黄疸検査。

退院。

 

<入院中の1日のスケジュール>

8時~ 朝食

9時~ 面会時間開始

10時~ 検温。毎日お乳チェックがある。

12時~ 昼食

18時~ 夕食

21時~ 面会時間終了

消灯

 

合間に、調乳指導やエステなど。病院でエステを受けられるなんてすごい!!(゜-゜)

 

出産後の育児についてよく聞かれる疑問などについて
  1. 赤ちゃんが寝ない
  2. 赤ちゃんが泣きやまない
  3. マタニティーブルーについて
  4. 育児で「もうだめだ」となった時は

 ありそう~

絶対こういう事で悩みそうです(;一_一)

 なんで泣いているのかが分からなくてこっちが泣きそうになりそうです(;_:)

 

 

参加した感想

参加してよかったです。実際に病室や分娩室がどんな感じなのか見せてもらえました。

お産の流れを教えてもらったので、出産への不安が少しは軽減されました。

 

ギャルを久々に見ました・・・髪の毛が黒と金でした。

 改めて色んな妊婦さんがいるんだなぁと実感しました。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スマホ使用最低限・ネットサーフィン禁止生活1週間してみて

スマホ・ネットの使用を最低限にしてから今日で1週間になるふぉるらんです。

 

結果どうなったのかまとめておきます。

 

結果

初日

まずやることを思いつかなくて家の押し入れの掃除や片づけなど、体を使う系で一日の大半を過ごす。PCは基本的に使うとき以外は電源OFF。スマホは普段使わない部屋で放置。

 

2-3日目

もうすでにネットで小説を読みたい誘惑に駆られる。

通信講座や家事、テレビで時間をつぶす

 

4-5日目

これといった趣味がないため、娯楽がなくてイライラしてくる。

ネットやスマホにハマる前は何をして過ごしていたのか(・.・;)

夕方から夜にかけてテレビをボーとみている時間が増える

 

6-7日目

何か楽しい事はないかと考え、マンガが好きだったことを思い出し、以前読んでいたマンガの続きをブックオフで購入。

 これ↓ 「妖狐×僕SS」と書いて、「いぬぼくシークレットサービス」と読みます。

 

 の、最終巻の11巻を購入。


妖狐×僕SS(11) [ 藤原ここあ ]

泣いた・・・

登場人物みんな一途でまっすぐで、泣けた・・・

 

<あらすじ>

「メゾンド・章樫(あやかし)」という、高級マンションが舞台。
住人一人につき一人のシークレットサービス(以下、SS)がつく。
実は住人は従業員も含めてほぼ全て、妖怪と人間が交わった末の子孫で、妖怪としての特性を色濃く持った「先祖帰り」たちだった。

先祖帰りとは、始祖となった妖怪と同じ日・時間に生まれ、同じ容姿と性質を持ち、
稀にその記憶を受け継ぎ、同じような運命を辿るとされている。名前も初代のものをつけるので同じ名前。
普通の子供のように両親の特性を継がないこと、人間離れした性質を持つことから、
先祖帰りは家庭内で異形視される事が多いため、マンションに身を寄せ合う事が確立された。

主人公は白鬼院 凜々蝶(しらきいいん・りりちよ 鬼の妖怪)。主人公を含めた8人の先祖がえりたちのお話です。


その人をその人たらしめる要素とは何だろうか?

同じ日・同じ時間、同じ容姿・同じ名前、まれにその記憶さえも受け継ぎ、同じような運命をたどる場合は、産まれ変わった(転生した)ら、同じ人間なのか、それとも別人と言えるのか?

 

現世の平和な話と、いろいろあって死んでしまい転生した来世の話、時をさかのぼって過去に干渉する話など、泣けます(;_:)

 

生き残った先祖帰りと、転生した先祖帰りが再び会うんですよね~でも転生した先祖帰りの中には前世の記憶がある子もいれば、無い子もいる。

1人だけ生き残ってしまった反ノ塚(そりのづか 一旦木綿の妖怪)と死んで転生した野ばらさん(雪女の妖怪)の組み合わせが切なすぎる・・・(/_;)

 

がしゃどくろ(巨大骸骨の妖怪)のカルタちゃんと、豆狸(タヌキの妖怪)の渡狸(わたぬき)がすごく可愛い❤

 ↓こんなの。マンガの方がもっとかわいい。カルタちゃんが抱えているタヌキが渡狸です。

 

料理本も購入。そのうちお菓子を作ろう。

テレビとマンガ以外の娯楽がほしい。

スマホを無意識に触ろうとしてしまうのをグッとこらえる。

 

スマホをいじらないので充電しなかったら、出かけた先で充電がなくなり、旦那さんが私のスマホにLINEを送ったけど見れなかったので、中々合流できないという事がありました。

スマホをまったく見ないというのも、問題があるのかなぁ

 

まとめ

まだ1週間ですが、全体的に、

  • 出不精だったが、外出する頻度が増えた
  • 社交的になったような気がする
  • 家の片づけや家事をする時間が増えた
  • 勉強していて思考停止することがなくなった
  • 通信講座に割く時間が増えた
  • あまりテレビを見る方ではなかったが、テレビを見ている時間が増えた
  • 旦那さんとの会話が増えた気がする
  • 小説などではない本を読もうかなという気になってくる
  • 寝る前にスマホをいじらないので寝つきが良くなった気がする

 などなど・・・。

 

1週間継続できましたが、今後はどうなる事やら・・・

生まれてくる子供がスマホ依存症にならないように、できるだけネットの使用を最低限にしていこうと思います。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

第8回妊婦健診(妊娠30週頃)

第8回妊婦健診(妊娠30週頃)に行ってきました ふぉるらんです。

 

前回は第6回妊婦健診だったので本来今回は第7回なんです。

が、女医さんにいつも診てもらっているのですが、2週間後はいつも予約でいっぱいなので、妊婦健診が徐々に後ろにずれていって、第7回の妊婦健診を飛ばしたことになっていました(゜-゜)

まあいいか。

 

最近、28週から今の30週くらいまで、お腹がすごく張っています。立っていても歩いていても座っていても、ものすごく頻繁におなかが張ります。だから家事とかほとんど何もできていません^^; 買い物で歩いているのも辛い・・・

 

通信講座を受けているので妊娠期間中に終わらせようと今取り組んでいるのですが、座っているとものすごくおなかが張る上、腰と背中、肋骨やお尻が痛くて中々思うように進みません(@_@)

 

妊娠後期はこんなに辛いんですね~まだまだお腹の子は大きくなると言われているので、さらに体の負担は増えていくのかともう今から気分が落ち込みます。

 

まだ6月中ごろですが、かなり暑いですね。もうクーラーつけています。

元々暑がりではないんですが、妊娠しているので、すごく暑さを感じてすぐに汗をかくようになりました。

夏がこわいわ・・・

 

おなかが張るとは

「おなかが張ると休むように」とはよく聞くんですが、その「おなかが張る」という現象が初産なのでいまいち分からなかったんですが、おなかの下の部分がパンパンになる事を産婦人科で相談したら、

「それはおなかが張ってるよ」

と言われてしまいました。

 

食べ放題とかでめちゃくちゃ食べて、物理的におなかがパンパンで苦しい時と同じ感じで、私がおなかが張ると感じる時は、下腹部あたりの皮膚がピンと限界までパンパンに膨らんでいるような感じで、触るとすごく固くなっています。

 

この感覚がダメな症状なのか最初は分からなくて、そのまま立っていたり歩いていたり座っていたりしていたんですが、パンパン具合がさらに悪化して歩くのもしんどいくらい、たまに痛いくらい張ってました(^_^;)

 

腰痛対策


トコちゃんベルトII(L)+直後ケアベルト+腹巻(丈40cm) 【直後ケアベルト付3点】 紺

腰痛対策にとこちゃんベルトを勧められていたので、青いベルトを着けるようになりましたが、中々つけるのが難しい・・

立っている時はいいんですが、座った時にかなり締め付けられるんですよね~

看護師さんに聞いたら、

あまり締め付けられるようなら緩めた方が良いとは言われましたが、緩めると立っている時に着けている感覚がないんですよね

むずかしいわー

 

腰痛や背中が痛い時は、マタニティヨガで対策のやり方があるそうで、教えてもらいました。というか、動画を紹介してもらいました。

四つんばいになったら基本、腰痛や背中は痛くなくなりますね。

 

育児に関するアンケート

まだ産まれていないんですが、産まれて今世話をしていると想像してアンケートに答えてくださいと言われて、アンケートに記入したところ、

「リスクの数値が高いです」

と言われてしまいました(・・;)

 

何のリスクかよくわからないんですが、育児放棄とかちゃんと育てられるかなんでしょうか?

その後色々質問されて、なんか洗いざらいぶちまけていました。

 

過去に心療内科や精神科にかかったことがあるという欄を「はい」にすると、それについても質問されました。

これから育児するのに、そんなに気になる事なんでしょうかね??

 

沐浴練習

前回両親学級で沐浴の練習が時間がなくて出来なかったので、今回やってもらいました。

私はおなかが張っていたので座ってみているだけでしたが、旦那さんが沐浴にトライしていました。

おっかなびっくりやってて、笑える(笑)

ただ、赤ちゃんの持ち方を見ているとけっこう怖い!慣れていないから、頭を持ち上げて首の後ろに手を回そうとしてて、ビビります。

 

実際に生後4日の赤ちゃんを抱っこさせてもらいました!

人形を抱いた時は頭が重くて抱きにくかったんですが、実物の方が抱きやすかったです。

でも抱っこするのはこわい!

赤ちゃんがすごく柔らかくて、すごく繊細に見えます・・・なんか下手したらすぐに骨とか折れるんじゃないかとか、抱き方・渡し方間違えたら首がおかしなことになるんじゃないかと恐怖です(;_:)

毎日抱っこしたり世話したりするのか~大丈夫かなあ、不安だなぁ

 

成長

前回は胎児が1kg超えたくらいでしたが、今回は300gくらい増えていました。

すごい勢いで成長していますよー

大きい子だと3000g超えるらしいですから、まだまだこれから大きくなりますね。

急激に大きくなって妊娠線でないか心配。

 

28週目あたりから、胎動をめちゃくちゃ感じます。

以前より、より強く感じるというか、ダイレクトさが増したというか・・・

旦那さんがおなかに手を当てて、赤ちゃんがすごく動くと、旦那さんがビクッとなってます(笑)

旦那さんがご機嫌でおなかに話しかけてるのが、なんか可愛い^m^

 

夜中寝ようとすると、すごく動いて、中々寝付けません。

夜に動くより昼に動いてくれないかなぁ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

脱スマホ依存、脱ネット中毒!

突然ですが、私ふぉるらんはかなり重度のスマホ依存で、ネット中毒者です。

 

 

スマホ依存、ネット中毒になってしまった経緯

ついつい何かを調べるでもなく、何の目的もなくスマホをいじってしまいます。

パズルゲームしたり、ライフハックみたいな記事を延々と見たり、小説をひたすら読んだり・・・。

 

大元は、元々活字中毒だったんですよね、中学生くらいからずっと。

原因は色々ありますが現実逃避が主ですね。

高校生くらいから、「本を買わなくてもネットで無料で小説が読めるんだ!」と感動してどハマりしてしまい、大学生になると携帯にハマってゲームやSNS三昧でした・・・^^;

 

今や便利なスマホがあるのでもう手放せません。

 

で、今までも何回か「止めなきゃ!」と危機感に駆られ、止めようとするんですが、そのたび失敗しています・・・もはやアル中やギャンブル依存症のように、自分の意志では止められない依存症になってしまっているのかもしれません。

 

でもこのままじゃダメだ!脱スマホ依存、脱ネット中毒したい!

 

最近スマホ育児が話題ですが、子どもが生まれても私がスマホ三昧だと教育的にもマズイんじゃないか・・・

私がそんなことしていると子どもも真似するんじゃないかと心配です。(まだ産まれてない(笑))

 

それにスマホの使い過ぎが理由だと思うんですが、思考能力の低下というか、昔と比べると全然頭が働かなくてバカになってる実感があります。

 

スマホ依存はなぜダメなのか

スマホを長時間利用することで前頭葉の活力が低下する事が分かっています↓↓

ure.pia.co.jp

http://s-bunshun.ismcdn.jp/mwimgs/f/a/500/img_fa53817e76883103108ce0ce7ace91ba23411.gif

出典 shukan.bunshun.jp

 

↑このデータからだと、平日2時間以上勉強していても、スマホを1日3時間以上利用してしまうと、何も勉強していない子よりも成績が下がるという衝撃的な事実が分かりますね。

勉強して成績が上がるどころか下がってます。

 

ただ、前頭葉の活力低下は、テレビやゲームでも起こるんです。

テレビだめ、ゲームもだめ、スマホもダメで、ネットもダメって、もう何すればいいの?って感じですよね。

昔の人は何をしていたんだろうか・・・

 

さらに、スマホ・ネット依存だと、めっちゃ時間が早く過ぎます。時間はたくさんあるはずなのに、なぜか時間がないという状況になってしまいます。時間の浪費です。

 

スマホ依存、脱ネット中毒するための対策

 

ぶっちゃけ、スマホ依存を治す一番手っ取り早くて効果的な方法は、スマホを手放すことです。

 

ですが、「固定電話がないので電話機能がないと困る」、「知人・友人の連絡先が全てLINEアプリ内」という理由から、ガラケーには代えられません。

 

で、いきなりスマホもネットも禁止だと辛いし、そもそもこれで依存症解消できるならここまで重度になってないわけで。

 

どうすればいいのか調べてみました。

 

<対策>

  1. 物理的に距離をとる
  2. 電源を切る
  3. スマホ・ネットを触ろうとするときの目的を明確に
  4. スマホは頻繁に充電しない
  5. 依存症であることを自覚する
  6. 少しずつ使用時間を減らす
  7. スマホ・ネット以外で代用できる場合は代用する

 

1.物理的に距離をとる

物理的にスマホ・PCから遠ざかりましょう!

スマホなら自分が普段いる部屋とは違う部屋に置いておく。

ポケットに入れないようにして、鞄の奥の方に仕舞いましょう。

PCも電源を切ったらどこかに仕舞う。

 

視界に入らない、手の届く範囲にないと、わざわざ取りに行かなくちゃいけないのでグッと使用を抑えられます!

 

2.電源を切る

電源を切る習慣をつけましょう!

PCは調べものや目的が終了したら電源を切るようにしましょう。

スマホは電源を切る時間帯を決めましょう。たとえば食べている間は電源を落とす、とか。

 

 

3.スマホ・ネットをしようとするときの目的を明確に

依存症の人って、特に目的もなくスマホをいじっていたり、PCでネットサーフィンをしています。ネットの情報は際限なくあるので飽きないんですよね。でもこれは時間の浪費です。

スマホに手が伸びたとき、スマホで何をする予定なのか明確に考えましょう。

PCを触ろうとしたとき、何をするつもりなのか自問自答してみましょう。

 

 

4.スマホは頻繁に充電しない

充電回数を決めるといいですね。1日につき1回の充電、とか。

充電しながら延々とスマホをいじるのはやめましょう。

 

 

5.依存症であることを自覚する

依存している時って、中々自覚症状がないようです。

自分がスマホ中毒、ネット依存であると自覚してみると、どれだけ自分がその世界に溺れているのかが見えてくるはずです。

 

 

 6.少しずつ使用時間を減らす

いきなり全ての使用を禁止するのは無理があるので、徐々に使用時間を減らしていきましょう。

 

 

7.スマホ・ネット以外で代用できる場合は代用する

スマホ・ネットをする目的がこれら以外で代用できるのであれば、そうしましょう。

私の場合は活字中毒で小説が読みたくてしょうがなくなるので、図書館で本を借りるか、買います(ホントは節約したい(;_:))!

本はもっと安くてもいいじゃない。

 

 

それでも止められないなら

 

色々と対策を試してみてもダメで、何回も失敗を繰り返すなら、病院に行きましょう!

もう病気です、これは。

精神科や心療内科で、依存症であることを伝え、改善方法を探りましょう。

買い物依存症やその他の依存症と同じように、止められないのには理由があるはずです。

私の場合は現実逃避です。

 

 

 

とりあえず止めてみた結果

昨日からスマホ・PCの利用を最低限にしています。

調べものをすることが多いので、調べものと記録用アプリは使用継続中。ブログも例外ってことで。

 

ですがネットを利用しないと、「何をして過ごせばいいの?」状態になっています(笑)

 

今は働いていないので、1日中自由なんですが、時間がたくさんあることを実感しています。

今までなんでこんなに時間がなかったのか(ネット三昧だったから)

 

今日はひたすら自宅の押し入れの整理と掃除を6時間くらい・・・(笑)

明日は筋肉痛になりそうです。もう少しお腹が小さい時にやっとけばよかったトホホ

そして夕方は毎月恒例の掃除だったので、同じ社宅の奥様方と1時間くらい喋ってました。

なんか社交的になった気がする!(笑)

 

後はこれを何日継続できるかにかかっていますね!

スマホ禁止のたびに、徐々にあれこれ理由を付けてズルズルと使用してしまうケースが多いので、要注意です(・.・;)

2日目にしてもうすでに誘惑の嵐。明日は耐えられるのか。

 

それでも無理なら潔く病院に行く予定です。

スマホ依存でネット中毒のママとかいやだ~(;O;)

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村