うよきょくせつ

2017-01-01から1年間の記事一覧

処方された薬を塗っちゃダメだった?娘がオムツかぶれになった話 お尻に塗ってはいけない薬もある【生後1か月3週間】

どうも、ふぉるらんです。 娘が生後1か月3週間頃に、オムツかぶれになってしまいました・・・(・。・; オムツかぶれにならないように気を付けていた事 オムツかぶれを治すために試した事 小児科で言われた事 料金 処方された塗り薬をぬった結果 オムツかぶれ…

【生後1か月半】母子健康保健センターに行ってみた

どうも、ふぉるらんです。 娘が生後1か月半くらいの時に母子健康保健センターに行きました。 行こうと思った理由 母子健康保健センターってなに? どんなところだった? 料金 行った感想 行こうと思った理由 生後1か月までは看護師さんにわからない事を聞い…

乳児湿疹?耳たぶから黄色い液体が出てぐちゅぐちゅになった

どうもふぉるらんです。 生後約1ヶ月半の娘の耳たぶが先日えらいことになっていました。 耳がぐちゅぐちゅ 翌日 二日後 とりあえず完治 耳がぐちゅぐちゅ 気付いたらこの状態↓ 見にくいけど耳たぶが赤くなってポツポツが出来てて、黄色い液体まみれです(・・…

【レビュー】ママ鼻水トッテ‐洗い方や嫌がるときの注意点‐【新生児~】

娘が新生児のころから「ママ鼻水トッテ」を使っています。嫌がるときの使い方や、使う時の注意点、鼻を吸う時のポイント、洗い方などを紹介しています。

【出産祝い】友達からもらって嬉しかったもの ママ用のプレゼントも♪

友達から出産祝いをもらいました!^m^ 女の子用にいただいた中で嬉しかったものを載せておきます。 伊織のおくるみとスタイのセット アナスイミニのベビー服 ママ用にふわもこパーカー 伊織のおくるみとスタイのセット 今治タオル きょうりゅう ベビーギフト…

【生後1カ月健診】持ち物・費用・服装・大変だった事など ひとりで行くのは大変だ!

どうも、ふぉるらんです٩( 'ω' )و 娘が1カ月過ぎたので、1カ月健診に行ってきました。 今回は旦那なし、はじめて私1人で連れて行きましたが、めっちゃ大変でした! 自分の準備もしながらオムツ替えたりミルク飲ませたり…健診直前には飲ませないようにと言わ…

産後1カ月健診(母親)の内容 赤ちゃんの保険証も持参すべきだった!

どうも、ふぉるらんです٩( 'ω' )و 出産してから1カ月経ったので、産んだ病院に1カ月健診で行きました。 行くだけで疲れる 体重測定 1か月ぶりのお風呂 娘の診察 行くだけで疲れる 片道1時間…とおっ! 産む前はそこまで気にならなかったけど、今は行き帰りす…

【生後1カ月】鼻の横から出る黄色い液体の正体

どうも、ふぉるらんです٩( 'ω' )و 生後1カ月になる娘の鼻の横…小鼻って言うの?(鼻と頬の境目?)から謎の黄色い液体が出ます。 なんやこれ (´⊙ω⊙`) 生後3週間目くらいから、鼻の横や鼻の下に黄色いカピカピになった塊がついてることに気付く ↓ 鼻水か鼻ク…

英語育児は失敗する?成功する?メリット・デメリット、効果的な方法、成功例など

どうも ふぉるらんです。 英語で子育てする事に興味があるので、英語育児について色々調べてみました。 英語育児を始めるべき時期 英語育児反対派の意見 効果的な英語育児のやり方 実際に英語育児を実践した人 大きくなるにつれて嫌がる可能性 参考サイト ま…

【出産】無痛分娩でも痛かった‐回旋異常からの吸引分娩‐

私は無痛分娩で出産しましたが、それでも痛かったのでその時の体験を記事にしました。また、回旋異常で6,7時間お産が進行しないまま吸引分娩になりました。こういうこともあるんだなと出産前のママさんの参考にしてください。

女の子を無事出産

どうもお久しぶりです ふぉるらんです٩( 'ω' )و 8月末に無事我が子を出産いたしました! 元気な女の子です 病院についてからの分娩時間は約13時間。回旋異常で吸引分娩でした。 また時間があるときにその時のことは書こうと思います。 出産ってもっと賞賛さ…

第14回妊婦健診 39w4d

妊婦健診行きましたー 39週に入ってから、旦那さんが風邪をひいてしまい、それを私がもらってしまうという・・・(;一_一)まじで最悪 鼻風邪で、鼻水止まらなくて寝れないし、頭痛いし喉痛いし、ただでさえ生理痛みたいな痛みで頻繁に起こされるのに、、、…

第13回妊婦健診 38w4d

妊婦健診行ってきましたー もう38週4日と、着々と予定日が近づいてきました 前回赤ちゃんの大きさが2700gと聞いたんですが、今回も2700gくらい だいたい1週間に200gくらい成長しているそうなので、ホントは前回が2500gくらいだったみたい 赤ちゃんの体重…

第12回妊婦健診とアレルギーの話

第12回妊婦健診に行って来ました〜 37週に入って正産期に入ったふぉるらんです。 昨日は胎動が激しすぎてほとんど寝れなかったので、めちゃくちゃ眠かった 赤ちゃんは2760gです。1週間前より400gくらい増えました!でも私の体重は1kg減ってた!やった!散歩…

第11回妊婦健診

11回目の妊婦健診行ってきましたー ちょうど36週目に入ったふぉるらんです。 赤ちゃんは2300g超えました。頭が小さめだそうですが、最近はこういう子が多いそうです。 お腹パンパンです。恥骨痛が半端ないです。寝る時に肋骨が痛いのと息苦しいのとでな…

【専業主婦のプチ稼ぎ】パズル掲載で賞金ゲット!投稿したパズルが掲載されて賞金をいただきました!

なななんと! 自作したパズルが雑誌に掲載されて賞金をいただきました!ワーイやったー(^○^) ということで、専業主婦の方のプチ稼ぎに「パズル投稿」をオススメします♪ パズル投稿とは パズルを投稿する際のポイント パズル好きならパズル作家も夢じゃない …

スマホ依存症対策を実践してみた話② スマホ使用最低限・ネットサーフィン禁止生活を2週間以上続けてみた結果

どうも、ふぉるらんです。妊娠9カ月になります。 スマホの使用を最低限にして、目的のないネットサーフィンを禁止してから2週間以上経ちました。 ↓経緯はこちらから↓ revenge.hatenablog.com revenge.hatenablog.com 誘惑は今もありますが、というか気を抜…

つわりの時に食べられた食物

妊娠が分かってすぐあとから、つわりが始まりました。 つわりの時は、辛くてずっと家でゴロゴロしていました。 ピーク時は、船酔いが1週間ずっと続いたような感じで、生きた屍と化していました(笑) つわりの時期は、食べられなくても胎児に影響しないと言…

母親学級(マザークラス)の内容【妊娠後期】 

妊娠後期の妊婦さん向けマザークラス(母親学級)に行ってきました!かなーり濃い内容でした!食事の気を付けるポイント、必要な栄養素、妊娠線の予防、おっぱいマッサージ、お産の兆候、分娩開始から出産までの流れ、入院時・退院時に必要なもの、入院中の…

スマホ依存症対策を実践してみた!スマホ使用最低限・ネットサーフィン禁止生活1週間経過

スマホ・ネットの使用を最低限にしてから今日で1週間になるふぉるらんです。 ↓経緯はこちらから↓ revenge.hatenablog.com 結果どうなったのかまとめておきます。 1週間ネット断ちした結果 初日 まずやることを思いつかなくて家の押し入れの掃除や片づけなど…

第8回妊婦健診(妊娠30週頃)

第8回妊婦健診(妊娠30週頃)に行ってきました ふぉるらんです。 前回は第6回妊婦健診だったので本来今回は第7回なんです。 が、女医さんにいつも診てもらっているのですが、2週間後はいつも予約でいっぱいなので、妊婦健診が徐々に後ろにずれていって、第7…

スマホ依存症の治し方。長時間スマホの悪影響は?スマホ依存、ネット中毒を治したいから、対策に従って止めてみた話

突然ですが、私 ふぉるらん はかなり重度のスマホ依存で、ネット中毒者です。 スマホ依存、ネット中毒に陥った経緯 スマホ依存がダメな理由 脱スマホ依存、脱ネット中毒するための対策 <対策> 1.物理的に距離をとる 2.電源を切る 3.スマホ・ネットを…

そろそろ入院準備

妊娠8か月目に入ったふぉるらんです。胎動が激しくなりお腹がブルンブルンしてます。 そろそろ入院準備しなきゃな~という事で、再び西松屋に行ってそろえてきました。 田舎なので西松屋くらいしか無いのががっかりです(^_^;) 入院生活に必要な物 赤ちゃんの…

ボールペンのインクの上にある透明な液体ってなんだ??

ペンのインクの上にある透明な液体ってなんだろう?と気になりました。 ↓こんなの↓ 塾でバイトしていた頃から、三菱のジェットストリーム3をずっと愛用しています。 書きやすいし、インクが出なくなるとか無いので使いやすいです。 ↓これね↓ 【ジェットスト…

【レビュー】赤ちゃんの名前を考える「世界にたったひとつの赤ちゃんの名前」

妊娠7カ月になったので、そろそろ本格的に赤ちゃんの名前を考えなきゃな~という事で、名付け本を買いました! 世界にたった一つの赤ちゃんの名前 本の内容 名付けの注意点 姓名のバランス 漢字の注意点 漢字を選ぶ注意ポイント 名前の考え方 世界にたった…

第5回妊婦健診 妊娠24週目 産婦人科の母子支援担当の方に相談してみた話

妊娠24・25週頃の第5回妊婦健診に行ってきました。 今のところ順調です(*^^)v 私の通っている病院では、赤ちゃんの3D エコー画像が見れるのですが、毎回手で顔を隠してしまい、中々顔を見せてくれません。 体調 心配された 心配事 理由 アドバイス内容 入院…

おなかが大きくなる前に行きたい「妊産婦向け無料歯科検診」

妊娠7カ月のふぉるらんです。 どこでもやっているかどうか分からないんですが、 私が住んでいる市では、妊産婦向けに無料歯科検診があります。 妊娠中から産後1年以内に、歯科検診を無料で1回受けられます。 検診料は地元歯科医師会が一部負担してくれるそ…

ベビーグッズをもらう場合の注意点!付属品と使用できる月齢

どうも、妊娠7カ月のふぉるらんです。 最近7カ月になったあたりから、体のだるさがやばいです(゜-゜) この時期には貧血に注意した方が良いそうですが、だるくて調理する気にもならず、夏バテ(はやい!)なのか食欲もわかないため、フルーツや豆腐などのさ…

【社宅】引越し先で月1回の掃除に強制参加になった!

妊娠7カ月になった ふぉるらん です。 相変わらず体調に振り回されております。 私以外にも「なんかイヤだな~」って思ってる人はいるはず! いや、絶対いる! ということで、社宅の決まり事についてです。 住んでいる所は社宅 月1回強制参加の掃除に参加 今…

「Yahoo Japan ログインアラート」というメールが届いた Yahoo! JAPAN IDの不正利用?!

「Yahoo Japan ログインアラート」というメールがあり、 なんだろう?と思って見てみた所、 ↓メール↓ 「普段お客様がご利用になられていない環境からYahoo! JAPANへのログインがありました。」 ■ログイン情報 ■心当たりのないログイン、利用であった場合 ・ …