うよきょくせつ

産後1カ月健診(母親)の内容 赤ちゃんの保険証も持参すべきだった!

どうも、ふぉるらんです٩( 'ω' )و

 

出産してから1カ月経ったので、産んだ病院に1カ月健診で行きました。

 

f:id:ryura9:20170514224614p:plain

 

行くだけで疲れる

片道1時間…とおっ!

 

産む前はそこまで気にならなかったけど、今は行き帰りするだけで疲労困ぱいです(・・;)

産むまではすごく良かったんですがいかんせん距離があるのが辛い。

 

生後1カ月の娘を乗せて往復2時間運転する自信がなかったので旦那に休んでもらって、一緒に行きました。

 

チャイルドシートを助手席に付けれないのが痛いですねー

横にいて様子見れたら別に長時間運転してもいいんですけど。

 

 

ちっちゃい子がいると何事も予定通りに行かないですねー

こっちの準備もしつつ子供の世話もして、ミルク飲ませてたりしたら普通に予約の時間過ぎちゃいましたよ。。。

 

まぁ片道1時間なので病院も気にしてないみたいですけど。

 

 

 体重測定

妊婦じゃなくなったのに体重、血圧測定に検尿てまだやるんですねー

 

 

臨月のマックス体重からそんなに減ってなかった…(´-ω-`)

 

5㎏くらい減ったかな、妊娠してから10kg増えたから、今は元の体重+5kg…

寝不足とかストレスでミルクティーとかめっちゃ飲んでるからなー

元の体重に戻るのはまだまだかかりそう。

 

なんてこったい

 

 

 1か月ぶりのお風呂

出産で裂けて縫ったところの治りも順調

お風呂かいきーん!(^^♪

 

 

子宮も元の大きさに戻った

お腹はまだ出てるけど

これはたるんだ皮膚らしい・・・妊娠線というか肉割れ起こしてタプタプの自分のお腹が直視できへんわ・・・

徐々に前のお腹に戻るらしいけど、運動した方がいいらしい

育児の疲労と寝不足で運動どころじゃないけどね!

 

 

 娘の診察

娘を連れてったから、育児で不安な事とか相談に乗ってもらって、

ニキビがすごかったから塗り薬を出してもらった

 

けど!

 

私の検診だから娘の保険証を持って行っていなかった!

 

そしたら処方料も負担10割!薬代も負担10割!

 

まじかー!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

保険証と領収書を病院に持参したら払い戻してくれるらしいけど、

片道1時間かけて、ちっちゃい子もいるのにわざわざ行けないよ~(・.・;)

 

もしものことを考えて、娘の保険証も持って行っとけば良かった…トホホ

 

 

revenge.hatenablog.com

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村