うよきょくせつ

【1~2歳】100均グッズで作れる知育玩具・オモチャ【ダイソー】

f:id:ryura9:20201229235034j:plain

「知育玩具」って子どもの教育に良さそうですが、買うとけっこうなお値段ですよね。

100均で作れるなら、安上がり!

ということで、100均ダイソーのアイテムで作ってみました。

ちなみにオモチャ作りでは、近所の幼児教室で、「知育には指先を使うことが大切」と言っていたことを参考にしています。

準備するもの

f:id:ryura9:20201229232945j:plain
保存容器とデコレーションボール

  • 保存容器
  • デコレーションボール
  • セロテープ
  • ハサミ

保存容器はキッチン用品の売り場

f:id:ryura9:20201229233329j:plain
保存容器
保存容器は、ダイソーのキッチン用品売り場で売っています。

今回は、「保存容器(もふもふアニマル、柴犬、530ml)」を購入しました。 サイズ:約10.7cm×8.1cm×9cm

大きいフタの片隅に小さいフタが付いており、小さいフタがパカパカ開閉できるところがポイント。

f:id:ryura9:20201229233412j:plain
フタの部分がミソ

デコレーションボールは手芸用品の売り場

f:id:ryura9:20201229233733j:plain
デコレーションボール
デコレーションボールは、ダイソーの手芸用品売り場にあります。

デコレーションボールは、フワフワで、指で挟むと柔らかくへこむタイプです。

何種類かあるようなので、お好きな色をチョイスしてください。ただ、保存容器の小フタと比べてボールが小さいとダメなので、小フタと同じくらいか小フタより大きいサイズを選んでください。

私の場合は、直径約2.5cmのデコレーションボールを使っています。

作り方

作り方は至って簡単。

1.保存容器のフタをあけて、真ん中ぐらいに、セロテープを貼ります。

f:id:ryura9:20201229234503j:plain
セロテープを貼る
まだお子さんが小さくて押し込む力が弱い場合は、セロテープなしか、三分の一くらいの位置で貼ると良いです。

作業はこれだけです(笑)。

遊び方

遊び方も至って簡単。

保存容器にデコレーションボールを入れていきます。

f:id:ryura9:20201229234735j:plain
デコレーションボールを押し込む

セロテープを貼ってあるので、グッと押し込まないとボールが入らないようになっています。

ただボールを押し込んで入れるだけのオモチャですが、娘(当時2歳)はかなーり熱中していました。

大人しく1人で遊ぶタイプではなかったのですが、1人で黙々とボールを全部押し込んで、ザバーっと出して、また全部押し込んでを延々と繰り返していました。

大人にとっては不思議な行動に見えますが、1~2歳の子どもにとっては「何回繰り返しても同じ結果になる」ということが大事なようなので、黙々と遊んでくれるかも。

ママ友の子ども(1歳)も、ひたすら押し込んで、出して、ひたすら押し込んで、出してを延々と繰り返していました…(笑)。

なお、小さいフタは取り外し可能なので、取っちゃって良いかもしれません。

f:id:ryura9:20201229235146j:plain
小さいフタは取り外し可能

後片付けも簡単

保存容器にはデコレーションボールがちょうど全部入ります

f:id:ryura9:20201229235034j:plain
デコレーションボールはぴったり全部入る
なので、後片付けは容器にボールを全部入れて片付けるだけ。楽です。

まとめ

100均グッズを使うなら、手作りオモチャも安く済みます。安さは大事。

指を使うことが大事(幼児教室の受け売り)という事を念頭におくと、ほかにもアイデアは出そうですね。

色々工夫してみてください~。