うよきょくせつ

第12回妊婦健診とアレルギーの話

第12回妊婦健診に行って来ました〜

 37週に入って正産期に入ったふぉるらんです。

 

昨日は胎動が激しすぎてほとんど寝れなかったので、めちゃくちゃ眠かった😓

 

赤ちゃんは2760gです。1週間前より400gくらい増えました!でも私の体重は1kg減ってた!やった!散歩した甲斐があった(*^^)v

病院では4Dで赤ちゃんの顔を見せてくれるんですが、この子はずっと顔の横に手があるのでほとんど見れてません😅

こんなもんなのかな

 

モニターでお腹の張りを図りました。お腹は張っているようですが、まだまだ出産には至らないだろうということでした。

 

目の前を光の虫が飛んでいるように見えるのが、何回かあるので相談したら、貧血か、血圧が急に上がったのかだろうと言われました。今回血液検査をしたので、貧血かどうかは次回に持ち越しです。今まで貧血で引っかかったことはないんですけどね。

 

その時に頭痛はしないか聞かれましたが、全然頭痛はないんですよねー

光の虫が見えるのってなんなんだろう

 

今日は病院にアイクレオの人が来てたので、アレルギーの事を相談しました。

私は乳製品のアレルギーではないので、赤ちゃんも乳製品は大丈夫かもしれないと言われました。

親のアレルギーがそのまま遺伝という事はないらしいんですが、似る傾向にあるようです。全く違うアレルギーを発症することも、アレルギー自体発症しない事もあるということでした。

 

とりあえず病院にいる間は、アイクレオのバランスミルク(できるだけ母乳のタンパク質成分に近づけている普通のミルク)を使って様子を見ることになりました。

 

吐いたり、湿疹が出たり、アレルギー症状が出たら、アレルギー用の粉ミルク(メイジかモリナガ)に切り替えればいいだろうっていう感じでした。

 

赤ちゃんでもアナフィラキシーショックのような重い全身症状が出ないとは限らないそうなんですが、私の場合は、私が乳製品アレルギーじゃないので、もしアレルギー症状が出たとしても、そこまで重篤な症状は出ないだろうからたぶん大丈夫ってことでした。

 

ただ、母乳だけでいけるわって場合は粉ミルクを飲まさない期間があっても大丈夫らしいんですが、母乳と粉ミルクを併用していく予定の場合は、粉ミルクを途中で変えたり、粉ミルクを飲ませない期間が出来てしまうと、アレルギーの症状が出やすくなってしまうそうなので、できるだけ毎日粉ミルクを飲ませるように気を付けたいです。

 

母乳だけでいけたら1番いいんですが。

 

アイクレオじゃない粉ミルクを買ってしまっていたので、それは離乳食用に回したらいいだろうってことでした。

 

私がアレルギー体質ということで、アトピー性皮膚炎とか、離乳食の事をけっこう心配されました。

アトピー性皮膚炎は保湿を心がけてあげると防げるそうです、たぶん。

(私がアトピー性皮膚炎なんですが、保湿してても痒いもんは痒いんだけどなー)

離乳食はなにがアレルギー出るかわからないから、小児科医と話し合ってどうするか決めていった方が安全だろうって言われました。

離乳食って生後半年くらいでもう始めるもんなんですね、知らんかった😅

私がアレルギー症状の出る食べ物は重篤な症状が出るかもしれないから、食べさせない方がいいだろうって言われました。

私の場合はアレルギー症状が全身症状でけっこうきついので、完全に食事から除去してます。

ただ、最近の学会の発表では、子供にアレルギー症状が出てもちょっとずつ食べさせた方がいいっていう見解だそうです。

栄養が足らなくなってもダメだし、慣らしていく方がいいだろうって事らしいです。

花粉症の減感作療法でしたっけ、あれと同じ考え方ですよね。

子供の場合は慣らしていったら治る事もあるみたいで、入院して治療する病院もありますよね。

大人のアレルギーの治療の研究はほとんど進んでないみたいですが。

 

アレルギー体質が遺伝したらマジでごめんって感じです😓

食べ物のアレルギーは不自由な事が多いので、かわいそうですよねー

 

 

今は37週3日くらいなんですが、気付いたらすごくおなかが下がってきました!

パッと見でわかるくらい(笑)

赤ちゃんが下に下がって、お腹の大きさが少し小さくなりました。

旦那さんが「お腹どうした?(゜-゜)」ってびっくりしてました。

 

出来る日には散歩しているんですが、最近頻繁に少しお腹が痛くなります。

何もしてないのにちょっと生理痛みたいな痛みを感じる事が多々あります。

よく張るし、腰が痛くて起きるし

 

出産の兆候なんだろうか・・・

 

 

尿漏れなのかおりものなのかよくわからないけど最近増えてきて・・・

破水して気付けるのかも心配

 

 

 もういつ生まれても大丈夫って言われましたけど、いつ来るのかマジでハラハラする

 

早く産んでしまって楽になりたい気持ちもあるけど、出産が怖くて永遠にその時が来なくてもいいという気持ちもあります。

 

 

revenge.hatenablog.com

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村