うよきょくせつ

そろそろ入院準備

妊娠8か月目に入ったふぉるらんです。胎動が激しくなりお腹がブルンブルンしてます。

そろそろ入院準備しなきゃな~という事で、再び西松屋に行ってそろえてきました。

 

田舎なので西松屋くらいしか無いのががっかりです(^_^;)

 

 

入院生活に必要な物

お世話になる産婦人科に、なにを準備すればいいか聞いたところ

 

  • 母子手帳
  • パジャマ2~3枚
  • 下着3~4枚
  • フェイスタオル

 

でした!思っていたより少ない。病院によって異なりますが、これ以外のものは基本的に入院予定の病院に置いてあるそうです。

ナプキンとか母乳パッド?は退院後に必要になるのかな、よくわからないです^^;

 

パジャマは授乳しやすいもので、うち1枚は膝丈で前開き(産んですぐの診察用?)にするよう言われました。

f:id:ryura9:20170613140511j:plain

↑膝丈で前開きタイプ。けっこう首回り空いてますね^^;

ズボン付いて2000円ほど。ほかのパジャマも1枚ズボン付きで1000円ほどだったのでお買い得でした!

 

ショーツは産褥ショーツ買いました。

ブラはワイヤーなしタイプ指定でしたので、ハーフトップのクロスオープンタイプを買いました。

 ↓こういうタイプ。

 妊娠してから胸が大きくなってけっこう痛かったので、このタイプを家では使ってましたが、これ楽ですね~^m^ 締め付けられないので楽なんですが、胸が垂れないかちょっと心配。

 


NINGMI 「産前産後兼用」前開きノンワイヤー妊婦授乳ブラジャー

↑こういう前開きタイプもありますよね。

この画像は胸の下にグルって布ありますけど、前開きタイプって基本この布無いです。だから授乳の時に前を開けたら、結局胸が全開になるんじゃね?と思って前開きタイプはやめました。

 

マタニティブラって色々な種類があって分かりにくいんですが、西松屋ではちゃんと表にして貼ってあったので分かりやすかったです!

 

ただ、マタニティ用のパジャマや下着って、Sサイズがないんですね。

普段はMやLサイズだと大きいのでSサイズを買うんですが、マタニティ用には無い・・・!(私が見たお店だけかもしれませんが)

仕方なくMサイズ買いました。ただ、マタニティブラもSサイズがないのはいかがなものか。

大きいの着けてても意味ないですからね(・.・;)

 

 

赤ちゃんの退院時に必要なもの

赤ちゃんに必要なものを聞くと

 

  • 肌着1~2枚
  • ベビー服1枚
  • おくるみ1枚
  • ガーゼハンカチなど

 

でした!これは義母が来た時に買ってもらったので、今回は何も買わず。

 

ただ、その後すぐ必要になるベビー用品はそろえておきたいですね。

 

今後買う予定のベビー用品

  • ベビーバス+おふろセット
  • 哺乳瓶+消毒セット
  • おむつセット

 

病院で看護師さんから聞いたんですけど、ベビーバスって、お店に売ってるようなベビーバスじゃなくてもいいんですね。1か月ほどしか使わないので、

  1. たらい
  2. 洗面台で洗う
  3. 衣装ケース
  4. お店で売ってるベビーバス→後に水遊び用にする

のケースがあるそうです。

 

洗面台で洗うのもすごいけど、衣装ケースに衝撃を受けました(笑)

たしかに衣装ケースなら、1か月の役目を終えたらその後は衣装ケースとして利用できて便利ですよね!

 

おふろセットでは、赤ちゃんの体を洗う洗剤には沐浴剤と石鹸があるそうですね。

沐浴剤は洗い流さなくてもいいから楽だけどヌルヌルして洗いにくいそうで、石鹸は浴室に保管する際には菌に要注意なんだそうです。

 

哺乳瓶って、ミルクが出てくる乳首?の形が色々あるみたいですね。

新生児にはこのタイプ、ちょっと大きくなったらこのタイプっていう感じで。

なんか色々あるので、めんどくさくて調べる気にもなりません(-_-;)

 

ベビーグッズって調べる事多すぎ!

必要なものすべて入れた「初心者用これで完璧ベビーグッズ一式セット」みたいなのをどこか作ってくれないかな~

調べて買っとかなきゃいけないって思いつつ、全然見る気にもならないというダメっぷり^^;

 

あとちょっとで出産ですけど、刻々と近づいてくる予定日に恐怖に慄いています。日々募る不安と戦っています・・

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村