うよきょくせつ

つわりの時に食べられた食物

妊娠が分かってすぐあとから、つわりが始まりました。

つわりの時は、辛くてずっと家でゴロゴロしていました。

ピーク時は、船酔いが1週間ずっと続いたような感じで、生きた屍と化していました(笑)

 

つわりの時期は、食べられなくても胎児に影響しないと言われていたので無理に食べる事はありませんでした(無理に食べると吐いていた)。

ただ、水分だけはきちんと取らないと赤ちゃんに影響してしまうので、気を付けて取るようにしていました。

 

その時に食べられた食べ物を挙げておきます。

 

  • パン(パン全般食べやすかった)
  • おにぎり(冷えたコンビニのおにぎりなど)
  • フルーツ(柿、いちご、みかんなど)
  • もずく
  • アイス(白熊など)
  • トマト
  • ところてん
  • ジュース(リプトンのミルクティーとか)

 

甘いジュースやアイスでカロリー摂取していたような感じでした。

 

酸っぱいものやさっぱりしたものが食べやすかったです。冬だったので、みかんをすごく食べていました。

ちょうどお正月に旦那さんの実家に行ったとき、かなりつわりが辛かったので、みんながご馳走を食べている横で、私は一人みかんを食べていて、悲しかったです・・・

 

 

私は温かい米や肉全般、魚もダメになってしまったのですが、意外にもパンは普通に食べられました。普通に食べられるものがあって感動したなぁ

 

つわりの時は梅干しを食べていたという人がいますが、私はダメでした。

 

食べられるものが人それぞれ違うので、とりあえず試してみて食べられるかどうかチェックしていました。

食べられてもすぐに吐いてしまった時はしんどかったですが・・・

 

私は甘いものを吐いてしまった時に、口の中で甘い味がするので、それが気持ち悪くて一時甘いものも食べられなくなっていました。

吐くときは甘い味の方が良いと言う人もいますが(^_^;)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村