うよきょくせつ

シャトレーゼのアレルギー対応ケーキ(卵・小麦不使用)を食べてみた!気になる味は?

私は卵アレルギーです。

ママ友の子どもの誕生日会をやることになったのですが、普通のケーキは食べられません。

そこで卵なしケーキを探すと、シャトレーゼのアレルギー対応バースデーケーキを発見しました!

 

今回は、たくさんの卵なしケーキを食べてきた私が、シャトレーゼのアレルギー対応ケーキ(卵・小麦不使用)を食レポします!

 

 

シャトレーゼのアレルギー対応バースデーケーキは2種類ある

シャトレーゼでは、アレルギー対応バースデーケーキは2種類あります。

①卵・小麦不使用のケーキ

②卵・小麦・乳不使用のケーキ

これらの代わりに何を使っているかというと、

卵 → 代わりに大豆タンパク

小麦粉 → 代わりに米粉

乳 → 代わりに豆乳

を使っているヘルシー仕様。

 出荷前にアレルゲン検査を行っているので安心です。

 

卵・小麦不使用のケーキでは、ふつうの生クリームorチョコ生クリームを選べます。

卵・小麦・乳不使用のケーキは、ショートケーキorホールケーキ(15cm)を選べるので、厳密に言うと4つの選択肢があります。

①卵・小麦粉不使用のホールケーキ15㎝ 生クリーム

②卵・小麦粉不使用のホールケーキ15㎝ チョコ生クリーム

③卵・小麦粉・乳不使用のホールケーキ15㎝ 生クリーム

④卵・小麦粉・乳不使用のショートケーキ 生クリーム

私は卵✖️小麦粉○乳○なので、卵・小麦粉不使用ケーキにしました!

今回はふつうの誕生日会なので、ノーマル生クリームで。

 

シャトレーゼのアレルギー対応バースデーケーキはお店で注文するか、ネットで注文

私は店舗で予約しましたが、店舗が近くにない場合はネットでも注文できます。

 

「卵なしケーキを予約したい」と言えば、ふつうに伝わりました。

 

私が行った店舗だけかもしれませんが、よく分かってない子が接客してくれたので、ちょっと不安になりました…

私に対応しつつ、横で先輩店員に小声でそれ違うよとか言われてることが多かったので。

何も知らない人新人だったのかなぁ…?

 

アレルギーのことだから、この店員さんが対応してホントに卵なしケーキになるのかちょっと心配でした…

 

ケーキを受け取りに行った時も、「店員が注文時にちゃんと聞いてなかったので申し訳ありませんが、ロウソクはどうしますか?」って言われましたけど、

ちゃんと注文できました!

 

私がシャトレーゼで注文したアレルギー対応バースデーケーキがコレ!

f:id:ryura9:20190127220143j:plain

イチゴ&ローソク&チョコプレート付き

お値段は、税込で2700円でした。

サイズは15cmしかないので、これ以上小さいサイズは選べません。

 

f:id:ryura9:20190127220314j:plain

ケーキの断面

それなりのお値段です。

 

簡単にケーキ屋さんの卵なしケーキが手に入ると考えると、

まぁこれくらいの値段だったら年に1,2回は食べてもいいかなと思います

 

シャトレーゼのアレルギー対応バースデーケーキの仕上げは自分でやる

f:id:ryura9:20190127220346j:plain

飾り付けは自分で

注文時にびっくりしたんですけど、

シャトレーゼのアレルギー対応ケーキって、自分でイチゴをのせて、自分でチョコレートプレートに名前を書いて乗せます

 

イチゴはヘタ付きでした。

f:id:ryura9:20190127220138j:plain

イチゴはヘタ付き

名前書くのは字がきたないのでちょっと困ったんですけど、

できるだけキレイに書きました!

f:id:ryura9:20190127220406j:plain

チョコプレートに文字を転写

シャトレーゼのアレルギー対応ケーキを食べてみた感想

小麦粉を使っていないスポンジケーキって、

たいがい「かるかん」みたいに軽くて甘いのが多いんですよ。

f:id:ryura9:20190127220319j:plain

中にはイチゴのコンポート

かるかんを想像してたんですけど、シャトレーゼのアレルギー対応ケーキは思っていたよりもしっかりしたスポンジでした。

かるかんよりも重めで、しっかりした甘さがあったので。

 

今までケーキ屋さんのアレルギー対応ケーキを食べた中では、ふつうの卵ありスポンジにいちばん近いと思います。

 

スポンジがしっかりした甘さがある分、生クリームの甘さを抑えていました。

生クリームだけ食べると、あっさりしていて少し甘さがあるかな?ぐらいの甘さです。

ふつうの生クリームと比べると、物足りないなって言う人が多いと思います

なんだか体に良さそうな感じです。

 

生クリーム単体だと物足りない感じですが、スポンジが甘いのでちょうど釣り合いが取れてる感じです。

 

中には、イチゴのジャムが入っていますが、この酸味があってちょうどいいって感じでした。

スポンジのしっかりした甘さ、生クリームのあっさりした甘さ、イチゴジャムの酸味でバランスが取れてます。

 

イチゴジャムがないと、ちょっとクドく感じるかもしれないですが、全体的にあっさりとして淡白な甘さです。

 

ケーキの下に紙が敷いてありましたが、

切り分けたときにケーキを持ち上げるのがちょっと大変でした。

f:id:ryura9:20190127220308j:plain

切り分けてからお皿に乗せるのが少しむずかしい

お皿に移動させるのがむずかしくて、お皿にクリームが付いちゃいました^^;↑

まとめ

総評としては、卵なしケーキにしては美味しい、です。

ふつうの卵ありケーキと比べると、なんだか少しヘルシーな普通のケーキかな?という感じです(卵アレルギー発症前に卵ありケーキを食べたことアリ)。

 

今まで食べた卵なしケーキに比べると、スポンジがしっかりしているので、フルーツで誤魔化さなくてもいいというのも高評価(スポンジがかるかん的なケーキは、フルーツを盛ってケーキ自体の味(スポンジと生クリーム)をごまかすことが多いので)。

 

アレルギー対応ケーキの中では、いちばんケーキらしいケーキです。

 

次にアレルギー対応ケーキを買うときには、シャトレーゼのアレルギー対応ケーキが選択肢の中に入ることは間違いないですね!