ウヨキョクセツ

ウヨキョクセツ

社会復帰したいけど中々うまくいかないアラサー専業主婦の雑記ブログ。

とりあえず全部ホルモンが悪い

どうも、妊娠6か月、23週目のふぉるらんです。

 

妊娠初期には寝ても寝ても眠かったのに、ここ数日は寝不足気味です😓

なかなか寝付けないくせに、朝早く起きちゃうっていう…

夜中の2時頃にやっと寝れたと思ったら、朝6時には目が覚めますε-(´∀`; )

 眠いってー!

 

でも寝れないんですよね…(´-ω-`)

 

妊娠初期に多く分泌されるのが、プロゲステロンというホルモンで、身体を休ませようと作用するため、めちゃくちゃ眠くなります。

妊娠中期から産後にかけては別のホルモン分泌が多くなるんです。

これが、エストロゲン

こいつのせいですよ、寝不足なのは!

産後に赤ちゃんの世話をちゃんとできるように眠りが浅くなる作用があります。

身体はしっかり準備してるんですね〜

 

妊娠初期に眠くて眠くてしょうがなかったのはホルモンのせい、

今私が寝不足なのもホルモンのせい。

 

とりあえず全部ホルモンのせいなんです!(笑)

 

産婦人科でマイナートラブルを相談する度に、ホルモンバランスの影響だから仕方ないってよく言われます。

 

マイナートラブルって、妊娠中に起こる様々な不快症状のことです。

便秘だったり、頻尿だったり、発疹出たり、頭痛がしたり、情緒不安定になったり、人それぞれ。

 

全部ホルモンが悪いんです。

だから、私は悪くないんですよ(笑)

 

旦那にめちゃくちゃイライラしてキレてても、ホルモンが悪いんです。

 

怠くて家事をボイコットしてても、ホルモンが悪いんです。

 

夜寝れなくて昼夜逆転しても、朝起きれなくてお弁当作れなくても、

何もかもホルモンがいけないんです。

 

私の意思ではないという事が重要なんです(笑)

 

医学的には、妊婦の寝不足が胎児に影響する事はないそうですから、

それだけが救いですね

 

 すべてのわがままの言い訳に

「とりあえず全部ホルモンが悪い」

と言っときましょう!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広告を非表示にする