うよきょくせつ

iPhoneの修理中、代替機をauで借りれないケースもあるよ

iPhoneがとつぜんぶっ壊れました。
画面は真っ黒かぼやけた画面しか映らず、電源を切ることもできません。

f:id:ryura9:20181228000144p:plain
謎のぼやけた画面
電話を掛ける用事もあるし、メール機能も使うしで、携帯なしじゃ暮らせない!
とりあえず代替機が借りれないかauショップに行って聞いてきました。

auではiPhoneの代替機が借りれることもある

「auショップではiPhoneが壊れても代替機を貸し出してない」って聞いたことがあったんですけど、とりあえずどうにもならないので実際にauショップに行って聞いてみました!

すると、「現在iPhoneの代替機はないのでAndroidになります」と言われました。 つまりiPhoneの代替機が店に置いてあれば貸し出せるということですね。

知らんかったわ― iPhone壊れたら代替機ないと思ってた・・・

Appleに修理依頼を出さないと代替機は借りられない

最初はAppleの方に修理に出そうと思ってたんですよ。
でもここド田舎なので、修理に出すのに配送しなきゃいけないんですよ。
するとけっこうな日数かかるじゃないですか。

なので、もうお金がかかってもいいから非正規の修理店で直してもらおうと思ったんです。
Appleの直営店とかではなくて、たまに見かける「iPhone修理します!」って看板かけてるその辺にあるお店で。

でも修理に時間がかかるのかなと思って、まずはauショップに代替機を借りに行ったんです。

「非正規店で直そうと思う」って言ったらアウトでしたねー。
代替機は正規のAppleの修理を受ける場合でないと貸し出せない」って言われました。
まあ当然といえば当然・・・なのか?

非正規のiPhone修理店なら修理は即日完了

auショップの店員さんに言われたんですけど、非正規のiPhone修理店だったら、ほとんど修理は即日で終了するらしいですよ。

非正規の修理店に行ったことすらないから知りませんでしたけど。

まあそれで非正規の店に初めて行ってみたんですけど、「このiPhoneは直せません」って言われちゃいました。

非正規のiPhone修理店では基盤修理はやってない

iPhoneの故障がバッテリーや画面などの外側じゃなくて、おそらく基盤に問題があるんだろうって教えてくれました。
が、非正規の修理店って基盤の修理はやってないんですって。

非正規の修理店で基盤の修理をするためにiPhoneをバラバラにして、もし直らなかったら結局メーカー(Apple)に持ち込むしか直す方法がないけど、勝手にバラバラにしたらその時点でメーカー(Apple)の保証は受けられないから、それだったら最初からメーカー(Apple)に修理依頼を出した方がいい
と言ってました。

たしかに。

Apple認証品のLightningケーブルでパソコンにつなぐとiPhoneがなぜか直った

「直せないんだったらせめてデータは取り出したい!」って相談したんですよ。
そしたら、 「真っ黒またはぼやけた画面にしかならないiPhoneでも、パソコンとつなげたらデータは取り出せるかもしれない」と言われたので、Apple認証品のケーブルを購入して(Apple認証品のケーブルが家になかった)、一縷の望みをかけてパソコンにつないでみたわけですよ。

買ったライトニングケーブル↓iPhone復活前に開けたから開封済みだけど

f:id:ryura9:20181228001901j:plain
LogitecのPower/Sync cable for Lightning for iPhone・iPod・iPad
そしたら不思議なことに、iPhoneが何事もなかったかのように復活を遂げました。
私のiPhone、気まぐれすぎる

運よく持ち直しただけだと思いますけど。

本格的にぶっ壊れる前に携帯変えます。
もうiPhoneは卒業します。
壊れたときがめんどくさすぎる

まとめ

話が非正規のiPhone修理店に行っちゃいましたが、iPhoneが壊れたときの代替機はauショップで借りられます
代替機がiPhoneになるかAndroidになるかはそのお店次第。
ただし、代替機はAppleに修理依頼を出さないと借りれません。