うよきょくせつ

初心者がwebライターを1年以上続けると?月収10万円超え達成!

f:id:ryura9:20200102155307p:plain
初心者である私がwebライターを始めて、約1年が経ちました。

とくに有利になる資格や職歴があるわけでもなく。
仕事に活かせそうな趣味があるわけでもなく。
そんなただの主婦がwebライターを1年やるとどうなるのか。

そして、ぶっちゃけ、いくら稼げるようになるのか。

さらに、

  • 文字単価はどう変化したのか

  • 時給換算するといくらになったのか

  • 月収は10万円を超えたのか

  • クラウドソーシングから直接契約にうまく移行できたのか

などを、ご紹介したいと思います。

仕事に活かせる経験がマジでないので、0からのスタート

私は、webライターの仕事を獲得するうえで有利な資格があるわけでもなく。
職歴もなく、趣味もなく、ないない尽くめのただの主婦です。

ネットで「webライターを始めて1か月で月10万円を超えました!」、「2か月で月収20万円達成!」とかよく書いてますが、よくよく内容を見てみると、ライティングに有利な職歴や趣味がある場合がほとんどです。

だから稼げるんだよ!そんなにすぐ稼げるほど甘い世界じゃないよ!

そういうスゴイ人たちの話は、スゴイのですが、正直私の参考にはなりません・・・
だって、ムリだし。

私の職歴は、派遣社員が1年未満、そして塾講師のパートを1年未満やっただけ。
派遣社員は肉体労働、塾講師は英語を教えていました。

マジで仕事に活かせる経験が何もない・・・

英語については、別ブログでも書いていますが、TOEICで960点を取っています。
まあ、それならwebライターの仕事に活かせるんじゃない?と思いますよね。
ぜんぜん活かせていません・・・

最初は英語系も探したのですが、クラウドソーシングの募集はせいぜい文字単価1円。
低いと1円未満。
翻訳系なら稼げそうですが、英語についての解説記事を書くとかはやっていけそうにないかなーと思い、受けていません。

このように、webライターに活かせる系の職歴は皆無

以下のような経歴の人は、webライターを始めた月からすごく稼いでいるようです・・・

  • マーケティング会社出身

  • 美容業界で長く働いていた人

  • 保険会社に勤務していた人

  • 士業やってた人(やっている人)

こんな経歴ならよかったのにね・・・

趣味をwebライターの仕事に活かしてバリバリ稼いでいる人もいますよね。
投資やらスポーツ関係、美容、占いなどの趣味があればサクサク書けて稼げるんですけども。

私はアニメや漫画が好きなのですが、考察記事なんか書けませんし。
ホントにwebライターに向いていない人間なのかもしれません・・・

こんな何もない主婦ですが、1年webライターをやると、それなりに稼げるようになってきました。

0からのスタートでも、月10万円なら1年でなんとかなります!

1年経って文字単価はどう変化した?

私はwebライターをやると決めてから、まずはFP3級(ファイナンシャル・プランナー)を取得しました。
FP3級という資格と、ブログ運営歴1年以上ということだけが売りでしたが、最初から文字単価1円の仕事からスタートできました。

私はずっとクラウドワークスで仕事を受けています。

でもですね。
文字単価がぜんぜん上がらないんですよ。
クラウドソーシングで、クライアント様から「文字単価あげてあげようか?」と言われることはほぼないと思います。
1年以上やってきましたが、私の場合は0でした。

文字単価を上げないと稼げないので、いろいろ試してみました。

  • 文字単価が高い案件に応募した

  • 文字単価をあげてもらう交渉をした

  • 直接契約を探した

次第に文字単価は少しずつ上がり、1年経ったいまは1~1.5円です。

いま契約中の仕事には、とりあえず文字単価3円まで上げてもらえる案件があるので、webライター2年目は文字単価1~3円でやっていると思います。

1年やってこの文字単価は低いんでしょうが、私の計画では「開始1年で文字単価1円超えを達成できればOK」でしたので、まずまずの結果です。

クラウドソーシングから直接契約へ徐々に移行中

webライターを始めた当初は、直接契約なんて考えてもいませんでした。
クラウドソーシングで月10万円くらい稼げるんじゃないかと思っていましたし。

ですが、クラウドソーシングでは稼げない・・・!

なかにはクラウドソーシングでバリバリ稼いでいる人もいますが、私にはあまり向いていないと思います。
何より、稼げないのに、せっかく稼いだ少ない収入から手数料2割が引かれるのがホントにイタい・・・!

書いても書いても稼げなくて、もうwebライターをやめるか悩んだのですが、私にはwebライターくらいしかできることがないので、脱クラウドソーシングを決意。

webライターを募集しているところにダメ元で応募してみたら、なんと合格!

いまは収入のほとんどをそこからいただいています。

クラウドソーシングで契約したクライアント様は、もちろんそのまま継続させていただいていますが。

直接契約をゲットしてから、月収が倍にアップしました。
その後も、収入は右肩上がりで増えて続けています。

1年webライターをやると、時給いくらになったのか

webライターを始めた最初の頃や、稼げなくて心が折れていた時期は時給を計算するのがツラいほどでした。

1か月目の時給は334円です・・・
それが、いまは手取りで時給1,000円を超えるようになりました(クラウドソーシングの手数料20%を引いた手取り金額で計算)。
文字単価がこれからも上がる予定なので、時給もさらに上がる予定です。

単純計算で、時給1,500~2,000円ぐらいにはなるんじゃないでしょうか。

家で仕事ができる上に、いつでも好きな時間に仕事ができて、さらに時給1,000円以上で稼げるので、1年がんばってきてホントによかったと思います。

webライターを1年やって月収10万円を超えたのか

ちょうど1年(12か月)やって、webライターの月収は4~5万円とかでした(ここに、ブログの月収1万円が追加されるので5~6万円くらい)。

参考までに、12か月目の収入はこちら↓
【収入公開】webライター12ヶ月目 直接契約のトライアルの結果は?2019年10月分のライター収入+ブログ収入 - うよきょくせつ

その後、13か月目でwebライターの月収が9万円くらいになり、14か月目のいまは11万円弱くらいです。

ここに書いている金額は手取り金額で、クラウドソーシングの手数料20%を引いた金額です。

ブログ収入もあるので、13か月目でトータル月収10万円を超えました
14か月目は、ネット収入がトータルで12万円弱ですね。

さきほども書きましたが、13か月目で収入が上がったのは、直接契約を得たからです。
ライター収入は今後も上がっていく・・・はず。

月10万円以上稼げるようになると、ちょっと心に余裕が出てきました。

いまの段階でも、仕事の時間を増やせれば月15万円くらいは稼げます。

私は子ども(2歳児)を預けている時だけ仕事ができるので、だいたい1日5時間、休憩時間をなくして頑張っても6時間半くらいです。

夜は子どもの世話があり、子どもは寝るのが遅いので夜間に仕事はしていません。
いまは、一時保育に週3で預けて、義実家に週1で預けているので、きほんは週4で仕事をしています(忙しいときは週5)。

もし小さい子どもがいなくて、比較的自由に時間を使える人なら、月20万円はフツーに稼げると思います。

現在は一時保育を利用していますが、来年度から娘を保育園に入れる予定なので、いまの12万弱より、もう少し収入が増えるかなと思います。

知識ゼロから副業で稼げる!『在宅スタートパック』

2018年は副業元年、日本でのフリーランス人口・経済規模は右肩上がりです。

学んで終わりではなく、お仕事開始までをサポートする新しいスタイルの講座を開講!

ニーズ急上昇中の職種≪Webデザイナー/動画クリエイター/ライター≫からコースが選べます。

「学んだスキルでお小遣いを稼ぎたい」「子育てしながらおうちで働きたい」方は必見!

在宅ワークは実績がないうちは低収入です。
最初からブーストかけてガンガン稼ぎたい人は必見ですよ!

心が折れてもwebライターを続けると、月10万円は稼げるようになる

1年以上かかりましたが、0からのスタートでも「webライターで月収10万円」をクリアすることができました。

とくに有利な職歴や経験がなくても、誰でも達成できます。
私ができたんだから、誰でも大丈夫です。

正直、心が折れそうなことは何度もありましたが、そのうち収入は上がると信じて続けていると、ホントに収入が上がり始めました。

月10万円稼げなくて悩んでいる人や、これからwebライターを始めようとする人は、とりあえず1年は続けてみてほしいです。

最初はマジで稼げませんが、実績を積んでいくと、ちゃんと稼げるようになります(まだ月11万弱しかないですがw)。

まとめ

ただの初心者主婦がwebライターを1年以上やってみると、ライター月収は11万円弱になりました

0からのスタートでしたが、仕事をしているうちに、得意分野といえるジャンルもできました。

ただ、仕事・家事・育児とけっこう忙しい毎日なので、2年目は収入にこだわらずマイペースにやっていこうと思います。

子持ち主婦でwebライターの仕事に興味を持っている人の参考になるとうれしいです。