うよきょくせつ

バンパーの交換費用はいくらかかった?イエローハットで修理!

f:id:ryura9:20200102164829j:plain
イエローハットで修理!

車がポールに当たってしまった(警察には連絡済み)ので、リアバンパー(後ろのバンパー)を交換することになりました。

「ディーラーで修理するより、イエローハットやオートバックス、カーコンビニ倶楽部などの方が安い」とネットに書いてあったので、今回はイエローハットで修理しました。

なお、オートバックスにも電話しましたが、わが家の近くのオートバックスでは車の修理はやっていませんでした。
(オートバックスは、お店によっては修理はやってない)

具体的にイエローハットで、バンパーの交換にいくらかかったのか、費用の内訳もあわせて紹介します。

イエローハットのバンパー交換費用はいくら?

まず、バンパー交換でかかった総額は49,599円(税込)です。
5万円いきませんでした。

その内訳は、

  • リアバンパー(塗装済み) 42,999円

  • 取り換え費用 6,600円

です。

もしナンバープレートを外さないと交換できないタイプなら、

  • 封印の取り外しと取り付け 3,300円

がさらにかかるので、トータルは52,899円になります。

わが家の車はリアバンパーのところにナンバープレートがあるので、封印の取り外しと取り付けが必要だと見積もりの時点でいわれました。
が、実際はナンバープレートを取り外さなくても交換できたので、3,300円はかからず、49,599円(税込)だけで済みました。

代車を使うならガソリン代が必要

代車がないとアウトな田舎なので、修理の間は代車を借りました。
代車自体は無料でしたが、「ガソリンを満タンにして返却してほしい」とのことで、ガソリン代が142円かかりました。

返却時にガソリンを給油したレシートを提示する必要もなく、ガソリンについては何も聞かれなかったので、メーターが減っていなければ気にしないかもしれません。

板金か?交換か?

ちょっとした凹みなんかは、板金で直るそうなのですが、今回はけっこうへこんでいたので交換になりました。

交換したほうが安いんだそうです。

参考までに、わが家の車の凹みがこちら↓
f:id:ryura9:20200102164905j:plainf:id:ryura9:20200102164921j:plain
縦に白い線みたいなのが見える辺りが凹みです。

さらに、バンパーがズレているのがわかります↓
f:id:ryura9:20200102164936j:plainf:id:ryura9:20200102164949j:plain

これくらいになると、交換です。
幸い、バンパー以外のところには何もダメージがなかったのでよかったです。

ちなみに、板金の方が安いです。

塗装費用がかかることもある

今回は、塗装済みのバンパーがあったのでよかったですが、塗装されていないものもあります。
その場合は塗装費用が別に必要だそうです。

ディーラーは工費が高い

イエローハットで見積もりを依頼したとき、「ディーラーとイエローハットならどちらが安い?」という直球の質問をしてみました。

ディーラーでも、イエローハットでも、バンパー自体の値段は変わらないそうです。

もちろん車種によってバンパーの価格は変わりますが、店によって違いがあることはない、という意味です。

ディーラーのほうが高いといわれるのは、工費(取り換え費用)が高いんだそうですよ。

今回はイエローハットで修理したので、多少節約できたかなと思います。
いつも車関係はディーラーでやっていたので。

まとめ

ネットで検索したとき、バンパーの交換費用が具体的にいくらかかるのか分からなくて、旦那が「数十万かかる」とビビらせてくるのでどうなることかと思っていましたが、5万円かかりませんでした。

私としてはこれくらいで済んでよかったです。

新しいバンパーを取り付けた車がこちら↓
f:id:ryura9:20200102170218j:plainf:id:ryura9:20200102170234j:plain
バンパーのズレもちゃんと解消されました。

なお、壊れたバンパーの処分に費用はかかりません。