うよきょくせつ

赤ちゃんの日焼け止めはお湯で落とせるノブがおすすめ!小さい子にもGOOD!

f:id:ryura9:20191228150736j:plain
NOV UV milk EX

赤ちゃんや小さい子(幼児)と外出していると気になるのが、「日焼け」じゃないですか?
ですが、ほとんどの日焼け止めクリームは、落とすときにボディーソープや石けんが必要です。

でも、赤ちゃんや小さい子の顔を石けんで洗えます??
うちは絶対にムリです。
嫌がって暴れて、目に入りそうだし、顔についた石けんを落とせないし・・・

そこで、ずっとお湯で落とせる日焼け止めを探していたのですが、やっと見つけたのがお湯で落とせる日焼け止め「NOV(ノブ)のUVミルクEX」です!


実際に「NOV(ノブ)のUVミルクEX」を子ども(1歳のときから使用)に使ってみたら、どんな感じだったのか使い心地を紹介します!

小さい子は意外と日に焼ける

赤ちゃんや幼児を連れてお散歩に行ったりしますよね。
「そんなに出歩かないし、まあいいか」と思って、散歩のときに日焼け止めを塗らなかったんですが、もうすごく焼ける焼ける!

久しぶりに会ったママ友に、「○○(娘)ちゃん、一人だけ真夏みたいに焼けてるね・・・(゚o゚;)」と言われました。
夏になる前の話です(笑)

お湯で落とせる日焼け止めの存在を知らなかったということもありますが、「早く日焼け止めを塗ってあげればよかったな~」と思いました。

その後、一時保育に定期的に預けることになり、外遊びでさらに黒こげに・・・(ーー;)

結論:小さい子でも、日焼け止めは要ります!

小さい子の肌は敏感なので、肌に優しい日焼け止めを選んであげてくださいね。

お湯で落とせる日焼け止めは「ノブUVミルクEX」がおすすめ

f:id:ryura9:20191228144520j:plain
ノブUVミルクEX

わが家で実際に使っている日焼け止めです。

お湯で落とせる日焼け止めって使ったことがなかったので、「使い心地、悪いんじゃない?」と心配してたんですが、まったくそんなこともなく(笑)

気に入って、娘が1歳のときからずっと使い続けています(現在は2歳)。

おすすめポイント①価格がほかのものより安め

やはり気になるのは、「お値段」じゃないでしょうか?

日焼け止めって何回も買うものなので、できれば値段が安いものをリピートしたいですよね!

お湯で落とせる日焼け止めって、じつはけっこう高いんですよ。
1本3,000円超えるものも多いですし、2,000円台でも量が少なかったり。

その点、ノブUVミルクEXは税抜で2,000円

f:id:ryura9:20191228144615j:plain
ノブUVミルクEXは2,000円!
私が購入したときは、税込で2,160円でした。
消費税10%にあがったので、いまは税込で2,200円ですね。

おすすめポイント②ちゃんと「お湯で落とせる」と書いてある

これ大事!

ネット記事で「お湯で落とせます」と紹介している日焼け止めはいくつもありますが、その日焼け止め自体に「お湯で落とせます」とは一言も書いていない場合があるんですよ。

実際、私がお湯で落とせる日焼け止めを探していたときに、「お湯で落とせます」と紹介されている日焼け止めの詳細をよく見ると、そんなことはどこにも書かれていないということがよくありました。

本当にお湯で落とせるのかどうか分からないって、一番イヤじゃないですか?

お湯で落とせると思って買ったのに、本当は落とせなかったら、買ったお金返せって感じですよね。

だから、お湯で落とせる日焼け止めを買う場合は、ちゃんと「お湯で落とせます」とパッケージに書いてあるものを買ってください。

その点、安心してください。
NOV(ノブ)にはちゃんと「お湯でも落とせます」と書かれてあります。

f:id:ryura9:20191228144701j:plain
特長「お湯でも落とせます」、「小児の肌にも使えます」

さらに、「小児の肌にも使えます」とも書かれているのが安心ポイント!

おすすめポイント③塗り心地がしっとり&伸びがいい

安い日焼け止めって、塗った後にカサカサになることがありますよね。

子どもの肌に塗るので、乾燥しないか心配だったんですが、すごくしっとりとしたクリームなので、ぜんぜん乾燥しないしパサパサにならないです。

f:id:ryura9:20191228151410j:plain
塗る前よりしっとり

保湿クリーム的な感じのしっとりさで、塗ってみると、塗る前よりしっとりしてます。

おすすめポイント④白くならない

「安い日焼け止めあるある」だと思うんですが、日焼け止めを塗った後が白くなって、パッサパサになることってありますよね?

パッケージにも「肌なじみがよく白浮きしません」と書かれているように、ぜんっぜん白くなりません。

手の甲に適量とり、

f:id:ryura9:20191228144839j:plain
手の甲に適量とる

塗った後がこんな感じ。
f:id:ryura9:20191228144918j:plain
しっとりした塗り心地で白くもならない

伸びが良いので、子どもが動いているときでも、ササッと塗るだけで白さはなくなります
これにはびっくりしました(゚д゚)

ササッと塗るだけでOKって、意外と助かるんですよね~
1歳児、2歳児って落ち着いて塗らせてくれないので。

朝のバタバタしているときでも、パパッと塗れますよ。

おすすめポイント⑤肌に優しい低刺激性

小さい子の肌に塗るものなので、肌に優しい低刺激性の日焼け止めの方が良いですよね。

ノブUVミルクEXは、NOV(ノブ)ブランドのUVケアEXシリーズのうちの1つなんですが、UVケアEXシリーズは敏感肌用に作られた肌に優しい日焼け止めシリーズなんです。

f:id:ryura9:20191228145134j:plain
紫外線吸収剤不使用、無香料・無着色・低刺激性

  • SPF32 PA+++

  • 紫外線吸収剤不使用

  • 無香料・無着色・低刺激性

  • パッチテスト済み

  • アレルギーテスト済み

  • 光アレルギーテスト済み

  • ノンコメドジェニックテスト済み

紫外線吸収剤が入っていると、敏感肌の人は刺激に感じることがあるようです。

娘はアトピー性皮膚炎なので日焼け止めを塗るのはちょっと心配でしたが、ノブUVミルクEXは低刺激で肌に優しいというのが決め手になりましたね。

何の問題も無く、娘の顔に使えています。

本当にノブUVミルクEXはお湯だけで落ちるのか試してみた!

パッケージにはお湯で落とせると書かれていますが、「ちゃんとお湯だけでキレイに落とせるのか? ホントは落ちが悪くて石けんが要るんじゃないか?」と半信半疑だったので(笑)、家で試してみました!

さきほどと同じく、ノブUVミルクEXを適量、手の甲に塗ります。

f:id:ryura9:20191228144839j:plain
手の甲に塗る

そして、手の甲に少量のお湯をかけました。

f:id:ryura9:20191228145319j:plain
お湯をかけると・・・?

白くなっているのが分かります?
すごっ!ホントにお湯だけで落ちてます

洗い流してから、もう一度お湯をかけてみました。
日焼け止めが残ってないかの確認です。

f:id:ryura9:20191228145347j:plain
洗い流してから、もう1度お湯をかけてみた

まったく白くならないので、お湯を1回かけるだけでキレイに落とせたということですね。
いや~スゴイ。

お湯じゃなくて、「水でも落ちるのかな?」とも思ったので、再度NOV(ノブ)を塗ってから水で試したところ、キレイに1回で落ちました(笑)

そのため、汗をかくなら一緒に日焼け止めも落ちそうだな~と思います。

うちは小さい子の顔専用にノブUVミルクEXを使っているので、水でも落ちるくらい落ちが良いなら、落とし残しもないだろうしなおさら良いって感じです。

うちはいま2歳ですが、もう少し年齢が上がって、顔にも汗をかくくらい激しく動くようになったらノブUVミルクEXは卒業かな~と思ってます。

それくらいの年齢になれば、顔に石けんをつけることはできる・・・はず。

ノブ UVミルクEX は赤ちゃん・幼児の顔に塗る日焼け止めとしておすすめ!

お湯を1回かけるとしっかり落とせるので、いつもお風呂の中で娘の顔をお湯をつけた手でササっと洗っています。
これだけで落とせるので、ほんとーっに!助かってます。

小さいとき限定で、顔専用にしたら1本2,000円でもOKかな~と思います。
体は別の日焼け止め(安いやつw)を使っているので、顔だけならなかなか減りませんよ。

小さい頃の日焼けが原因でソバカスができたら可哀想ですし、できるだけ早くケアをしてあげましょうね!