うよきょくせつ

太ももの外側の肌のザラザラの原因は?【生後2カ月~4カ月頃まで】

赤ちゃんって、肌がすごくつるつるスベスベのイメージがありますよね?

娘も産まれて皮がむけてから、お肌すべすべでした。

f:id:ryura9:20180208153513p:plain

 

肌がザラザラ

ですが生後2カ月頃から、太ももの外側の部分の肌がザラッザラに・・・。

触ってみると、象の肌のような・・・(イメージです)。

 

病院の診断結果

足の肌がザラザラしているからといって病院で診てもらうのも気が引けたので、定期健診の際についでに質問してみました。

 

すると、太ももの外側がザラザラするのは、肌が服などに擦れてしまって乾燥してザラザラになるんだそうです。

 

たしかに赤ちゃんってガニ股というか、太ももの外側の部分って寝ている時は常に布団側についてますよね。

 足を動かしてもやっぱりそこが擦れてしまうんでしょうね。

 

肌のザラザラを治す方法

どうすればいいのか聞いたところ、保湿してあげるしかないそうです。

 

 

その方法で治ったのか

保湿クリームをもらったので、お風呂上りに毎日足にも塗ってあげるようにしました。

でも治らない・・・!

毎日塗ったけど全然効果がない・・・!

 

 

結局どうしたのか

治らないけど塗り続け、生後4カ月を過ぎる頃になると、気付けばお肌がツルツルに

え・・・?

 

 

治った理由

保湿クリームを塗り続けても治らなかったのに、気付けば治っていた理由として考えられるのが、「太もも部分が擦れなくなったから」

 

生後4カ月を過ぎてくると、動きが活発になり足を動かすことも増えてきます。

それまでのように足が布団に擦れながら動かすのではなく、足を上に持ち上げるように動かすことが増えました

そのため足が擦れることが徐々に減り、太もものザラザラも治ったのだと思います。

 

保湿クリームを塗り続けた2カ月間はなんだったのか・・・^^;

病院で診てもらった時点で、そのうち治ると言ってくれればよかったのに・・・

 

現在の状態

現在は生後5カ月半ですが、ツルッツルのお肌でもちもちしていて、いつもぷにぷにと堪能させてもらっております。

こんなこともあるんだなーということで記事にしてみました。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村