うよきょくせつ

【100均】デザインナイフ(切り絵カッター)が買ったその日に壊れた【ダイソー】

私は趣味でたまに切り絵をやるんですが、切り絵用のカッター(ナイフ)が必要なので100均ダイソーでデザインナイフを購入しました。

が、すぐに壊れてしまいました。修復自体は可能で使えることは使えますが、100均でデザインナイフを買うのはやめた方がよさそうです。

購入したデザインナイフ

私が購入したダイソーのデザインナイフがこちら

f:id:ryura9:20190817003519j:plain
購入したデザインナイフ【ダイソー】
「曲線や細かい切り抜き作業に」と書かれているので、まさに切り絵のためのデザインナイフ!

で、まあ喜んで買ったわけですが、その日のうちに壊れてしまいました。

買ったその日に刃が抜ける(修復は可能)

最初は良かったんです。 「おおー100均でもちゃんと切れるしイイ買い物した!」と自画自賛していたのですが、なんとカッターマットに刃が刺さり、デザインナイフから刃が抜けてしまいました!

f:id:ryura9:20190817003615j:plain
カッターマットに刃が刺さり抜けた

このカッターマットも100均で購入した代物ですが、まさか買ったその日のうちに刃がカッターマットに刺さって抜けるとは…

一応修復は可能です。

f:id:ryura9:20190817003640j:plain
修復は可能だが…
抜けた刃をデザインナイフに押し込むだけですから。 ですが、一度抜けたら、しょっちゅう抜けます。

切るたびに抜けます。

だから切るたびに刃をナイフに押し込みます。

めんどくさっ!

切り絵用ナイフ(デザインナイフ)は100均じゃなくてちゃんとしたものを買った方がいい

ということで、結論。

カッターマットは100均で充分OKですが、切り絵用ナイフ(デザインナイフ)は100均じゃなくてちゃんとした所で買った方がいいです。

切り絵作家さんも使っているコレがおすすめです↓

プロも使うクオリティなのに、そのお値段なんと229円。 安い!

100均のデザインナイフを買ってさらに買い直すより、先にこれを買った方がお得です。