うよきょくせつ

もうしりとりで負けない?!「ん」から始まる言葉

日本語は基本的に「ん」から始まる言葉がありません。

必然的にしりとりの終わりはおしりに「ん」が付く言葉になるんですが、
「ん」が付く言葉を言っちゃったけどしりとりに負けたくない!
という方もいるでしょう。

そこで、「ん」から始まる言葉を調べてみました!

んから始まる言葉

ひらがなの「ん」から始まる言葉です。

ん廻し(んまわし)

古典落語の演目の一つ。

日本の名字

んまこし(馬越)、 んねさか(兼坂)、んのざき(篠崎)、んがむら(栂村) 

これは読めない…

んかしはべら節 

沖縄民謡。
漢字にすると、「昔喋節」になります。
蝶のことを沖縄では「はべらー」というので、「んかし(昔)はべら(蝶)節」になるんだとか。

ん・ん・ん・ん・ん 

五味太郎の絵本。

内容が気になりますね。

ン・パカ マーチ 

夢のクレヨン王国OPテーマ。

聞いたことがある人も多いのでは。

んばば・ラブソング

南国少年パプワくんOPテーマ。

昭和感漂うアニメ。

ンから始まる言葉

カタカナ「ン」から始まる言葉です。
やっぱりアフリカ系の言葉が多いですね。

ンビラ 

アフリカの楽器。

この人が持っている楽器がンビラ。
Amazonにンビラ奏者のCDが売ってたので、日本でもンビラ奏者は知られている模様。

ンゴマ

タンザニアの伝統的な楽器。
太鼓の一種。

苦し紛れにンゴマって言っちゃっても、実は実在している単語なので大丈夫。

ンシマ 

ザンビアやマラウイの郷土料理で主食にあたるもの。
とうもろこしの粉を炊いたもののようです。

ンドレ 

カメルーンの料理。
ンドレというほうれん草のような野菜をスパイスなどと一緒に刻んだ料理。

部族の名前

ンデベレ族、ングニ民族、ンゴニ族、ンセンガ族など。
ンから始まる部族は多いようです。  

ンから始まる地名

ングラ・ライ国際空港(インドネシア)
ンゴラ県(ウガンダ)
ンジャメナ国際空港(チャド)
ンジロ湖(コンゴ)
ンドット山脈(ケニア)
ンガソ平原(ケニア)
ンギグミ(ニジェール)
ンヤルゲンゲ(ルワンダ)
ンゴウンデレ(カメルーン)
ンガッソヌーム山(カメルーン)
ングニエ州(ガボン)
ンゾ動物保護区(コートジボワール)
ンゴロンゴロ保全地域(タンザニアの北部にある自然保護地域)
など。
ンから始まる地名はめちゃくちゃ多いです。

ンゴロンゴロ保全地域はゴロンゴロンではない(笑)

ンから始まる沖縄の方言

ンカシムヌガタイ (昔話)
ンナトゥユービヌックヮ(ぼうざめ)
ンジチチャー(あざみ)
ンチャンティーチ(同族)
ンケーカジ(向かい風)
ンジ(とげ)
ンス(味噌)
など。

沖縄の方言は、ンから始まる言葉がたくさん!

ンから始まる言語

ンギヤンバー語(オーストラリア)
ンジエムブーン語(カメルーン)
ンデベレ語(ジンバブエ+南アフリカ共和国)
など

ンドラ 

小惑星の名前。
ザンビアの都市ンドラが由来。

ンガゴグ

大乱闘スマッシュブラザーズXに登場する敵の名前。

ンドゥール

ジョジョのキャラクター

けっこう強そう。

ンヌグム

検索してはいけないタイプのホラー系VTuber(バーチャルユーチューバ―)。
検索する時は自己責任で。

ン・ガミオ・ゼダ

仮面ライダーディケイドに登場するキャラクター。

ンジャセ・ニャン

日本の神奈川に住むパーカッショニスト(セネガル出身)

色んな打楽器を操る人。

ンン

ファイアーエンブレム覚醒で登場するキャラクター。


しりとりでンンという返しは強い…

ン・ダグバ・ゼバ

仮面ライダークウガに登場するキャラクター。

けっこうカッコいい(笑)

んちゃ砲

アラレちゃんの必殺技。

口から濃縮エネルギー弾が発射される。

おまけ

んから始まるけど、しりとりでは使えなさそうな言葉。

ンガサウジャンの戦い

1277年にモンゴル帝国(大元ウルス)がビルマに侵攻し、ビルマのパガン朝との間で行われた最初の戦闘。
世界史の教科書に載ってそう。

んじ船祝いの歌

沖縄民謡。

ン・カイの腕輪

ファイナル・ファンタジーに出てくるアクセサリーの名前。

まとめ

数えてみたら、んから始まる言葉が50個超えてました。
意外とたくさんあってびっくり!

おすすめはンドラ(小惑星)ンビラ(楽器)

ンドラ知らないの?小惑星だよ(ドヤァ)
ンビラ聞いたことない?ンビラ奏者いるじゃん(ドヤァ)

ドヤ顔で言えるようになります(笑)