うよきょくせつ

自動広告が表示されない問題が解決した【googleアドセンス】

アドセンスの自動広告を導入しました当初は変なところに挿入されていたりしましたが、自動広告はちゃんと表示されていました。
しかし、導入して2カ月が過ぎたころ、自動広告が表示されないようになっていることに気付きました。

自動広告が表示されない問題が解決するまでの簡単な経緯

簡単な時系列を書いておくと、

①突然自動広告が表示されなくなる
②1カ月経過(すべての自動広告が表示されていない)
③アンカー広告のみ表示されるようになる
④1カ月経過(アンカー広告のみ表示されている)
⑤全く広告が表示されなくなる
⑥アドセンスに問い合わせ ⇒ すべての自動広告が表示されるように!

のような感じです。

突然自動広告が表示されなくなる

f:id:ryura9:20181020210915p:plain
アドセンスの自動広告設定では、ちゃんとONにしていましたが(自動広告導入してからいじってない)、突然自動広告がまったく表示されなくなりました。

それまで少ない日は自動広告の収益が数円でしたが、それでもちゃんと表示されていました。
しかし突然0円に。

クリックされないから0円?
しかしそれ以降ずっと0円が続いたので、さすがにおかしいと思いました。
クリック収益以外にもインプレッション収益(広告を見られるだけで収益発生)があるので、0円が1カ月も続くのはありえません。

ブログのアクセス数がそもそも少ないので収益がまったく発生しないのか?
このブログのアクセス数は少ないですが、自動広告以外でのアドセンス収入はその期間も継続してあったので、やっぱり自動広告が表示されていないということです。

表示されないまま1カ月経過するとアンカー広告のみ表示されるように

まったく表示されない0円の期間が約1カ月ありました。
その後、自動広告の収益がわずかながら入ってきたので確認してみると、なぜかアンカー広告の収益のみ。

私のブログでは、なぜかアンカー広告しか表示されないようになっていました。
もちろん設定は自動広告の表示はONのまま変更はしていません。

自動テキスト広告や自動ディスプレイ広告、モバイル全画面広告は表示されていないようでした。

アンカー広告のみ表示1カ月が過ぎるとまた表示されない状態に

アンカー広告だけが表示される状態が約1カ月続いた後、ふたたびまったく自動広告が表示されない状態になりました。
また0円に逆戻りです。

アドセンスは1か月ごとに変動があるのでしょうか。謎です。

まったく表示されないのでアドセンスに問い合わせ

まったく自動広告が表示されない状態がふたたび1カ月ほど続き、対処法を探していたら

「自動広告が表示されないとアドセンスに問い合わせしたら、返事はなかったが自動広告が表示されるようになった」

という記載を見つけたので、私もアドセンスに問い合わせしてみることにしました。

アドセンスページの「広告の設定」>「コンテンツ」>「自動広告」のページ下部に表示されている、「自動広告についてご意見をお聞かせください お問い合わせ」の「お問い合わせ」から、自動広告について問い合わせることができます。

やはり問い合わせに対して返事はありませんでしたが、自動広告が表示されるようになりました!

アンカー広告、自動テキスト広告、自動ディスプレイ広告、モバイル全画面広告、すべて復活しました。

さいごに

「そのうち自動広告が表示されるかも」
そう思って何も対処せずに放っておいたのですが、問い合わせするまでちゃんと表示されなかったことを考えると、当たり前ですがさっさと問い合わせした方がいいですね。
問い合わせをするとちゃんと対応してくれるようですし。