うよきょくせつ

両親が一重なら子供も一重になる?

f:id:ryura9:20190529094944j:plain

子供を妊娠中に、こんな疑問を持っていました。

両親がどちらも一重なら、子供も必ず一重になる?

「もし一重でも、マッサージで二重になるのか?」とかも調べていました。
そこで、今回は我が子や他の家のお子さんを見てきて感じたことや、二重マッサージの効果を紹介します。

わが子は二重がいい

産まれてくる子供が女の子だと分かったとき、娘は二重が良いなと思いました。

二重って目がパッチリしていて可愛いですよね。

「子どもが二重だろうが一重だろうが、変わらずに愛せ」という意見がほとんどだと思いますが、それでも女の子なら二重で産まれてきた方がなにかと楽なイメージがありました。

二重なら、化粧が楽だし、目がパッチリしていて大きく見えるので。一重の辛さは二重の人には分かりません…

だから、娘は二重になると良いなと妊娠中に考えていました。

でも、私と旦那はどちらも一重。

遺伝的に、一重の両親から二重の子供が産まれることはないんじゃないかと諦めていました。

娘は産まれたときから二重だった

いざ娘が産まれてみると、誕生直後は顔がむくんでいてよく分かりませんでしたが、翌日にはだいぶむくみが取れ、3日目くらいで娘が二重であることが分かりました。

f:id:ryura9:20190529094801j:plain
産まれたときは二重
かなりくっきりした二重で、病院でも「すごい二重だね~」と言われました。

知っている限り、私の親族には二重がいないので、二重が産まれることはないと思っていました。
だから、おそらく旦那の方の遺伝だと思います。

旦那も旦那の弟くんも一重なのですが、旦那のお母さんは二重です。

だからたぶんそこから来たんじゃないかと思います。
まさかそういう影響があるとは思ってもいませんでした。

その後一重に

生後すぐは、くっきりした二重だった娘ですが、生後2週間くらいで一重になりました。

f:id:ryura9:20190529094818j:plain
一重になった
何故一重になったのかはよく分かりませんが、おそらく産まれた当初よりは太ったせいです。

ぷくぷくと成長したので、その間はしばらく一重でした。

まあ、一重でも世界で一番可愛かったですが。

また二重に戻った

一重になったときに、二重に戻らないかなと思ってまぶたを目頭から目じりに向けて優しくなでていました。
このマッサージをすると一重の子でも二重になると友達に教えてもらいました(友達は生まれつき一重だったが、ママのマッサージでパッチリ二重になった)。

マッサージを地道に続けていたら、生後9か月くらいで片目が二重になり、1歳くらいになると両目が二重に戻りました。

f:id:ryura9:20190529094659j:plain
マッサージで片目が二重に
注意してほしいのは、力を入れてはいけない点です。
なでているのが目なので、力を入れたり、こすったりすると大変なことになります。

うすーく、ふわーとなでる程度です。
こすったりするのも、眼瞼下垂とかになる可能性があるので止めときましょう。

ただし、かなり重めの一重の場合は、このマッサージは意味がないようです。
ママ友の子供が一重で、「二重にならないかな」と言ってたのでマッサージを教えてあげたのですが、重い一重だったので効果はありませんでした。

ハーフのようなパッチリ目に

1歳くらいのときには、よく「ハーフですか?」と言われるくらいパッチリした目をしていました。

平行型(末広型ではない)の幅が広めの二重でした。

f:id:ryura9:20190529094657j:plain
パッチリ二重に
この可愛らしい目が続けばよかったのですが、一過性のもののようでした。

現在は奥二重のような幅狭の二重に

いま娘は1歳8か月くらいですが、末広型の幅が狭い二重です。

パッと見で、奥二重に見えることもあります。

f:id:ryura9:20190529094734j:plain
幅狭の二重に

これはこれで目力がすごくて可愛いんですが。

日本人のようなモンゴロイドには蒙古ひだと呼ばれる目頭の形質があるので、今後も平行幅広の二重にはならないと思います(人によっては蒙古ひだはない)。

まとめ

一重の両親から生まれましたが、娘は二重になりました。
逆に、母親が二重で父親が一重の両親から生まれた旦那と旦那の弟は、どちらも一重です。

親に二重がいるからといって、子供が二重になるわけではなく、親が両方一重だからといって、子供が一重になるわけではないようです。

ただ、二重の母親から生まれた、そっくりな二重の子供を見たことがありますし、二重の母親から生まれて、一重の父親に似た一重の子供も知っています。

産まれてみないことには、どうなるかは分かりません。
ただ、マッサージはけっこう効果があるなという印象です。
娘が目を掻くときもよく一重から二重になっていました。