うよきょくせつ

天気を結晶で予測?!おしゃれなストームグラスおすすめ8選 インテリアやプレゼントにGOOD♪

最近ひそかにストームグラスというアイテムが人気を集めています。

そこで、綺麗で幻想的なおすすめのストームグラスをまとめました!

 

 

ストームグラスとは

 

そもそもストームグラスとは別名「天気予報器」や「気象予報機器」とも呼ばれ、19世紀のヨーロッパで天気を予想する道具として実際に使われていました。

 

複数の化学薬品をアルコール(エタノール)と混ぜ合わせ、ガラス瓶につめたもので、不思議なことに天気の変化にあわせて、ガラスの中の結晶が変化するというもの。

 

なぜ天気が変化すると結晶も変化するのかという具体的なメカニズムはいまだに分かっていませんが、気温や湿度、気圧の変化などに化学物質が反応して結晶の形が変わるのではないかと言われています。

 

トゲトゲのような形になったり、大きな葉のような形になったり、変化はさまざま♪

インテリアのオブジェ・置き物として人気があります。

 

人気の理由

なぜ人気を集めているのかというと、見ていて飽きない点が挙げられます。

毎日の天気にあわせて結晶が変化していくので、つねに変化を楽しめます。

「今日はどんな結晶になってるかな?」

「あ、また結晶が変化してる♪」

なんて毎日ワクワクして楽しいですよね。

 

そして、美しいという点もポイントです。

結晶って幻想的で、綺麗ですよね。

インテリア用のオシャレなガラス容器が使われているので、おうちのリビングに1つ置いておくだけでグッと部屋のグレードが上がって素敵ですよ~♪

 

お子さんがいる家庭だと、子どもはこういうのが好きですからずっと眺めていそうですね。

お子さんの好奇心を刺激してくれそう♪

 

オシャレなアイテムですので、プレゼントとしても重宝しますね。

センスのいい贈り物として喜ばれますよ。

 

選び方

ご自宅用でもプレゼント用でも、家の雰囲気にあうようなデザインのストームグラスを選びましょう。

デザインも様々ですので、その人にあった雰囲気のものがいいですね。

 

注意点

ストームグラスの結晶は直射日光を当てると変色してしまうことがあるので注意してください。たとえ変色したとしても結晶が劣化することはありません。

そのため、置き場所は日の当たらない所がおすすめです。

 

また、気温の変化が激しいとより顕著に結晶が変化します。

そのため、結晶の変化をより楽しみたい方は、気温の変化が激しい場所(玄関など)に置いておくのがおすすめです。

 

加熱したり急冷したりするのは壊れてしまうので止めてください。

 

 

以降、おすすめストームグラスを紹介していきます!

ペロカリエンテ(Perrocaliente)のテンポドロップ(Tempo Drop)

 ポイント:シンプル、飽きない、どの部屋にも合うデザイン

 

しずく型がかわいいストームグラスです。

テンポドロップという商品名です。

どんなお部屋にもあいそうなデザインです。

 

f:id:ryura9:20181006085848j:plain

木の台座付きです。

こんな繊細な結晶の変化が楽しめます。

f:id:ryura9:20181006085905j:plain

(結晶が分かりやすいように背景が黒になっています)

 

少し小さいサイズのテンポドロップミニも可愛いですよ♪

 

友達の引越し祝いに購入。個人的に興味があって,目をつけていたこともあり,これに決定しました。
暑いと結晶が出にくいと書いてましたが,底から3センチ位までは結晶が出てました。涼しい玄関などに置くのが良さそうです。
評判も非常に良かったです!

 

Pawacaの地球儀ストームグラス

 ポイント:回転、オシャレ

 

地球儀型のストームグラスで回転します。

コンパクトなサイズです。

f:id:ryura9:20181006090114j:plain

 

結晶の変化が楽しいですね。

f:id:ryura9:20181006090207j:plain

 

同じ地球儀型で、中に薔薇が入った綺麗なストームグラスもあります。

 ロマンチックなストームグラス♪

綺麗でセンスがいいアイテムなので、女性にプレゼントするととても喜ばれそうですね。

 

キッカーランド(KIKKERLAND)のストームグラス

 ポイント:スタイリッシュ、カッコいい

 

細長いタイプのストームグラス。

スタイリッシュなデザインなので男性にもおすすめ。

そこまで大きくなく、コンパクトサイズです。

f:id:ryura9:20181006090359j:plain

寒い日には結晶が上へと広がり、大きな葉のような形になることも。

木のスタンド付きです。

 

思ってたより本体は小さく細い物だったけど、日々違った形態で楽しませてくれるので、私的には毎日眺めても飽きません。明日はどんな風になるんだろう?ってワクワクします♬

 

ストームグラスのネックレス

 ポイント:ネックレス、ペンダント型

 

めずらしいペンダント型のストームグラス。

ピンク・ブルー・ホワイトの3色からチョイスできます。

気温で中の結晶が変化するので、身に付けると体温によりはっきりした変化が楽しめます。

f:id:ryura9:20181006090847j:plain

 

 ストームグラスのネックレスはほかにこんな商品もあります。

プレゼントにもらうと嬉しいですね。

 

透明屋パクのデコレーションボトル

ポイント:ハンドメイド、ハイセンス、綺麗

 

オシャレなボトル入りストームグラス。

ボトルのデザインが繊細で美しいです。

1点1点吹きガラスで手作りです。

 

こんなプレゼントをもらえたら女性は大喜びですね♪

 

 この上下2段タイプも素敵です。

 

ガラス工房まつぼっくりのガラスペン

 ポイント:ペン型、実用的、匠の技

 

なんとも珍しいペン型のストームグラス。6色からチョイスできます。

ガラス工房ですべてハンドメイドで作られています。

 

f:id:ryura9:20181006093645j:plain

ペンとしてもすごく優秀です!

ペン先にインクをつけて使用しますが、一度インクをつけると300字~400字程度書けます。

また、インクはペン先にたまるような仕様になっているのでインク垂れの心配もありません。

ペンを机の上に直に置いても、ペンが転がらないような設計がされているので、転がらないしインクも垂れないというまさに匠の技が光るアイテム!

 

白鳥型のストームグラス

 ポイント:白鳥型、可愛い

 

ユニークな形をしていて可愛いですね。

プレゼントにも最適です。

白鳥の首・頭部分にまで結晶が入っており、繊細な結晶を楽しむことができます。

f:id:ryura9:20181006090618j:plain

 

本当に天気が予測できるかどうかはよくわかりませんが、周囲の温度によって中の固形物の形が変わったりして綺麗だと思いました。値段も安く、形も美しいので机などに置いておく飾り物としては最適だと思いました。

 

茶谷産業の温度計&ストームグラス

ポイント:温度計付き、シンプル、木枠付き

 

温度計と一緒になったタイプのストームグラス。

シンプルですが、木枠付きでどんなインテリアにも合いそうです♪

置くだけでオシャレな部屋へとワンランクアップできますね。

 

こちらは形の違う同じ茶谷産業の温度計&ストームグラスです。 

 

まとめ

お気に入りのストームグラスは見つかりましたか?

気になったものはぜひ実物をゲットして、繊細な結晶の変化を楽しんでくださいね。

 

 ご友人の新築祝いにもおすすめですよ♪