うよきょくせつ

【テラフォーマーズ】再生能力が超強力なエヴァがやっぱり最強?再生能力を持つ登場人物まとめ

テラフォーマーズ最新刊が発売されました。
テラフォーマーズを読んで思ったんですけど、再生能力ってずるくないですか。

テラフォーマーと呼ばれる人型ゴキブリと戦う人類ですが、バグズ手術で特殊な能力を手に入れています。
最初は虫をベースにした手術しかできませんでしたが、徐々に虫以外でもベースにできる生き物は増えてきました。

その中で、タコ、イカ、カニなどをベースにした人たちは、手足が吹き飛んでも再生していました。

再生するってズルくない??
再生能力がない人はあっという間にどんどん死んでいくのに。

再生能力が強力なほど、殺害するのは難しいので、
「再生能力が一番高い=最強」
なんじゃないでしょうか。

そこで、再生能力がある登場人物とその手術ベースの生物について詳しく調べてみました!

再生能力がある人たちとその手術ベースの生物

シルヴェスター・アシモフ 


手術ベースはタスマニアン・キング・クラブ
ロシア人
危険が及ぶと手足の防衛自切を行い、再生能力がある

鬼塚 慶次


手術ベースはモンハナシャコ
甲殻型特有の防御力を持ち、再生能力がある

劉 翊武(リュウ・イーウ) 


手術ベースはヒョウモンダコ
中国人

タコの触腕の能力も持ち合わせているので、手足が切断されても元通りに生やすことができる再生能力を持つ
専用装備の『死神転生』はタコの特性を活かした「心臓が3つある」というもの

西 春麗(シィ・チュンリー)

手術ベースはミナミハナイカ
中国人

イカの能力で姿を消すこともでき、全裸でよく戦うお姉さん
切断された手足を能力で再生できる

エヴァ・フロスト


手術ベースはプラナリア
ドイツ人

体の一部なら欠損してもすぐに再生する
全身がバラバラに粉砕された状態でも、条件が整えば記憶を維持した五体満足の状態まで再生できる驚異の能力を持つ

バラバラ状態から再生する際に、ドイツ班長アドルフから電気ウナギの能力をもらった

ジョセフ・G・ニュートン


手術ベースは「不明」
ニュートン一族の出で、人類の到達点と言われる

エヴァを殺害し、エヴァが保持していたプラナリアと電気ウナギの能力を奪ったことで、再生能力と電撃を手に入れた

爆 宇嵐(バオ・ユイラン)

手術ベースはチャツボボヤ
中国人

無性生殖をおこなうホヤの能力から、「出芽」を行いクローンを作成できる
能力により、臓器をスペアとして体内にストックできるので、たいていのことでは死なない
作成したクローン体に記憶を植え付けることもできる
が、それぞれの個体は同一ではなく、将来の夢が異なるなど、別人ともいえる

敵の体に小型の分身を埋め込み、体内から食い破らせるというエグイ技も使用できる

スカイラー・ベルウッド(スカイラー・サマーズ)

『LOST MISSION』の登場人物
手術ベースはクモヒトデ

高い再生能力をもつ
薬さえあれば首をもがれようと再生する
しかし記憶は復活せず、知能や言語能力に障害が残る

自切する生物は再生できることが多い

再生能力がある登場人物がベースにしている生き物は、リアルの場合自切するものが多いです。

自切とは

自切(じせつ)とは聞き慣れない言葉ですが、漢字の意味そのままで「自分で切る」ということです。
「外敵に襲われた際に足やしっぽを自分で切り離すこと」を指します。

トカゲのしっぽ切りが有名ですが、自切する生き物は調べてみると意外と多かったです。

シャコ・カニなどの甲殻類は脱皮によって再生する


慶次のシャコやアシモフのカニなどの甲殻類も自切しますが、再生は脱皮によって行われます。
脱皮するうちは何回かの脱皮を経て再生しますが、脱皮回数が制限されている種類や成虫になると脱皮しなくなる種類もいます。
その場合、再生はできません。

甲殻類は再生能力に限りがあるということですね。

タコ・イカの足(触腕・触手)は再生能力がある

タコの足だと思っているものは触手というのだそうです。
イカの手だと思っているのが触腕。それ以外はぜんぶ触手です。

再生能力があり、足がなくなったところから生えてくるのですが、生えてくるのが一本とは限りません。
なので、96本の足をもつタコもいたのだそうです。

それだけタコもイカもリアルでは再生能力が非常に高いということですね。

クモヒトデは腕を自切し再生できる


クモヒトデ類は腕を自分で切ることがありますが、全部の腕が同時に失われたとき以外は急速に再生させることができます。
腕を切っても胴体から腕が生えてきますが、腕から胴体が生えてくることはありません。

ちなみにヒトデは自切はしませんが、腕から胴体を再生することができる生き物です。

まあヒトデ系はリアルでも再生能力が高いということですね。

再生能力が高い生き物

自切する生き物は再生能力がありますが、それ以上に再生能力が高い生き物を紹介します。

ホヤは内臓まで再生できる


ホヤは単体でいると有性生殖、群体だと有性生殖か無性生殖をおこないます。
種類によっては、体を30分の1に切り刻んでも、それぞれが個体として再生するほど高い再生能力があります。

ただ、リアルのホヤの再生能力は年齢と共に衰えます

ホヤの種類によっては、危険が迫ると内臓を自ら吐きだし、死んだふりをします。
数日後生き返るのですが、吐きだした内臓は12日以内に再生します。

他の生物と比べても、ホヤの再生能力は高いですね。

プラナリアの脅威の再生能力と繁殖能力


日本でも川や池などに生息する生き物。
プラナリアのすごいところは、無性生殖と有性生殖どちらもできる生物だということ。

プラナリア1体を10個ほどにナイフ等で切り分けてみると、10体のプラナリアができます。
どこも欠損していない完全体が10体です。

もともとプラナリアは無性生殖の際に体を二つに分けて増殖するので、それの応用に近いと思います。
周りの環境が悪化した際には、体内で卵子と精子を作成し有性生殖をおこなうほど、生命力がきわめて高い生き物です。

プラナリアには、分化全能性幹細胞(どの器官にも分化できる細胞)が存在するためこれほどの高い再生能力をもっているといわれています。
リアルの研究では、この幹細胞が体内での自分の位置を把握することで、何に分化するべきなのか知って必要な細胞に分化しているらしいです(京大の研究)。

そして驚異的なのが、リアルでも記憶を引き継ぐプラナリアがいるという実験結果です。
詳しいことは省きますが、プラナリアをバラバラにして、それぞれが再生し個体が複数になっても、それぞれの個体が元の個体の記憶を受け継いでいた、というものです。

だからエヴァの場合、バラバラになっても、体内の幹細胞がどの細胞に分化するか把握して分化するので、記憶が欠けることも少なく(場合によっては記憶が欠けることもある)全身を再生できるのだと思います。

他に再生能力が高い生き物

ミミズ、ヤモリなどから、ヒドロ虫、ウズムシなど。

今後テラフォーマーズに登場しないかな?

生物的にはエヴァが最強?

再生能力という能力を持つだけで反則ともいえそうなくらい有利ですが、その中でも一番最強なのが、エヴァ・フロストのプラナリアの能力じゃないでしょうか。
殺害されてバラバラの肉片になっても記憶を持ったまま再生できる(記憶をなくす場合もある)ほどの再生能力はエヴァしか持っていません。

スカイラー・ベルウッドやパオなんかはほとんど体丸々再生(出芽)できますが、エヴァほどの完成度ではありません。
ある意味では再生したら別人になるとも言えると思いますし。

リアルの生物的にも、プラナリアがいちばん再生能力が高いんじゃないでしょうか。
ホヤも再生能力が高いですが、年齢と共に衰えること、記憶は受け継がないことからも、プラナリア最強説がいちばん有力です。