うよきょくせつ

アマゾンから謎の入金があった

アマゾンから謎の入金がありました。

なにこれ??

心当たりのない振込

久々に通帳を記帳したら、アマゾンジヤパンコというところから振込がありました。
額は100円くらいです。

まったく心当たりがありません。

アマゾンアソシエイトの売り上げ?

アマゾンから入金ということで最初に思いついたのはアマゾンアソシエイトです。
ブログでアマゾンの商品を紹介しているのでアマゾンアソシエイトにも登録していますが、最低支払金額は銀行振り込みの場合5000円なんですよね。

謎の入金は100円くらいだったので、アマゾンアソシエイトからの振り込みということではないですね。

アマゾンマーケットプレイスの売り上げ?

f:id:ryura9:20181027112204p:plain
私は昔、アマゾンマーケットプレイスで小口出品で古本を売っていたんですが、いまはまったくやっていません。本が注文されないように、「出品停止」に設定を変更していました。

いやでももしかしたら、なぜか本が注文されてその代金が振り込まれたのかな?と心配になって、アマゾンセラーセントラルで確認してみました。

しかし!
アマゾンセラーセントラルでログインしてみると、このような表示が。
f:id:ryura9:20181027131237j:plain


そして、無認可の文字の下にはよく分からない数字とアルファベットの羅列が。

無認可
*****はマーチャント「◆◆◆◆」にアクセスすることができません。

と表示されました。
(*****と◆◆◆◆は数字とアルファベットの羅列。)

????

「無認可」とはどういうことなのかネットで調べてみると、

出品アカウントに関連する個別の問題になる可能性がございます…(略)…テクニカルサポートまで直接お問い合わせくださいますようお願いいたします。
初めての出品ですが、出品できません - 新規出品者のヘルプ - Amazonセラーフォーラム

とアマゾンのセラーフォーラムで、セラーフォーラム管理人が書き込んでいました。

じゃあテクニカルサポートに直接問い合わせたら問題解決するの?と思ったんですが、そうでもないようです。

アカウントスペシャリストには十回くらいメールしたものの一度も連絡がなく、テクニカルサポートからは返信があったものの具体的な回答はアカウントスペシャリストしかわからないため解決にはならなかった。
Amazonセラーセントラルが無認可でアクセスできなくなった - momreiの日記

こちらのサイト様では、私と同じように「無認可」と表示されてセラーセントラルにログインできなくなったので、テクニカルサポートに連絡してみたら、さらにその上の部署のアカウントスペシャリストを紹介され、問い合わせを行ったがアカウントスペシャリストからの返信はなく、テクニカルサポートからの返信ではアカウントスペシャリストしか具体的な回答が分からないので明確な案内ができないというものだったそうです。

つまりテクニカルサポートもアカウントスペシャリストも役に立たなくて何も解決しなかったということですね。
その後どうなったのかは分かりませんが、更新されていない所を見ると何も進展はなかったのかなと思います。

で、他のサイトも見てみました。
「いったんログアウトしてから再度ログインしたら入れた!」と言う情報を見てやってみましたが、ダメでした。

するとコチラのサイト様に、

無認可と表示されたらアカウント削除とおなじ
アカウント削除が目的なら無認可と表示されても問題ない
六星占術人物情報と日常雑記 : Amazon マーケットプレイスアカウント乗っ取り詐欺 アカウント無認可

マーケットプレイス専用サポートセンターに電話して聞いた内容が詳しく書かれていました。

「無認可」と表示されるとアカウント削除と同じなら、全然OKというか、むしろそっちの方がいいです。

アカウント削除されているなら、出品も当たり前ですが完全に止まってますよね。

まとめますと、

☆無認可と表示されたらアカウント削除と同じ状態
☆アカウントが削除されているなら本が注文されることはない
☆謎の入金はアマゾンマーケットプレイスからの振り込みではない

ということになります。

Kindleの本が売れた?

f:id:ryura9:20181027112231j:plain
じゃあいったい何のお金が振り込まれたんだ?!とまたネットで調べて見ますと、
「amazonからの謎の入金の正体はKindle出版の印税だ」というサイト様を発見しました。

「Amazonから謎の入金」の中身が判明 – SOUTAi 40

でも私、本なんて書いてません(笑)

何かが売れたから入金された、というわけでもないようです。

結局分からん!

色々調べましたが、結局分かりませんでした。

たしか、アマゾンマーケットプレイスの出品アカウントに登録した口座と謎の入金があった口座が同じなんですよね。
だからアマゾンマーケットプレイスがあやしいと思ったんですが、「無認可」ですし…

まあ振り込まれたのは少額なのでいいんですけど。
入金するときは何か連絡してくれればいいのになー。