うよきょくせつ

nanacoカードの「クレジットカードの事前登録」ができない!nanacoお問合せセンターに問い合わせてみた!

nanacoにクレジットカードでチャージする場合、「クレジットカードの事前登録」が必要です。
ですが、私はなぜかエラーが出て事前登録ができず・・・

そのため、nanacoお問合せセンターに電話で問い合わせてみました!

なぜ事前登録ができなかったのか理由がわかりました!

事前登録でエラーが出る!

インターネットで、nanacoカードのクレジットカード事前登録ができますよね。

nanaco会員メニューの「クレジットカードの事前登録」の指示に従って入力していったのですが、「クレジットカードの事前登録入力(2/2)」というページでエラーが発生しました。

f:id:ryura9:20191021233718p:plain
エラーが表示される

氏名または生年月日が登録されている情報と異なります。詳しくはnanacoお問合せセンターにお問合せください。」と表示されます。

nanaco会員メニューの「お客様情報登録・変更」で登録情報を確認

f:id:ryura9:20191021233831p:plain
nanaco会員メニューの「お客様情報登録・変更」

色々調べて、nanaco会員メニューの「お客様情報登録・変更」で登録されている情報を確認してみるとそもそも情報が登録されていませんでした!

・・・あれ?(;'∀')

だからか!と思い、氏名や生年月日などを入力し、登録。

f:id:ryura9:20191024095333p:plain
反映されるまで数日かかります

「情報を変更するとその情報が反映されるまでに数日かかる」と書いてあったので、数日後にふたたびクレジットカードの事前登録をすることにしました。

ふたたびクレジットカードの事前登録に挑戦!また同じエラーが出た!

18日に情報を変更したので数日置いて、21日にクレジットカードの事前登録を試してみました。

しかーし!
また同じエラーが表示されました。

f:id:ryura9:20191021233931p:plain
氏名または生年月日が登録されている情報と異なります。詳しくはnanacoお問合せセンターにお問合せください。

「氏名または生年月日が登録されている情報と異なります。詳しくはnanacoお問合せセンターにお問合せください。」

「もうわからん!」とさじを投げ、おとなしくnanacoお問合せセンターにエラーの原因を電話で問い合わせてみました。

nanacoお問合せセンターは24時間年中無休で受け付けており、
電話番号は
0570-071-555 (ナビダイヤル)
または
0422-71-2266
です。

お客様情報を変更すると反映するまでに4日かかる

問い合わせた結果、「お客様情報の変更を行ったが、その変更がまだ反映されていないから」ということがわかりました。

「変更が反映されるには数日かかる」って書いてましたが、数日って2~3日だと思いませんか?
4日かかるって言われましたよ!

18日にお客様情報を変更→21日に問い合わせ→担当さん「22日にならないと無理」

ええええ・・・

そもそも「クレジットカードの登録ができないnanacoカード」もある

問い合わせた際に、「クレジットカードの登録ができないnanacoカードがあるので、まずは登録ができるカードなのかどうかを調べます」と言われました。
クレジットカードの登録ができないnanacoカードがあるなんて初めて知りました。

ちなみに、私のnanacoカードはふつうにセブンイレブンで発行したものではありません。
以前働いていた会社がプレゼント?というか社員に配布していたものです。

それでも、調べてもらった結果、クレジットカードの登録ができるnanacoカードだと言われてホッと一安心。

もしクレジットカードの事前登録ができないなら、そもそも登録できないnanacoカードである可能性もあるので、調べてみてください。

「nanacoカードに登録できないクレジットカード」もある

また、「クレジットカードの登録ができるnanacoカードであっても、nanacoカードに登録できないクレジットカードがあります」と言われました。

なんか、ややこしいですね。
私はヤフーカードのVISAを登録する予定だと伝えると、「本人認証サービスに登録済みであればOK」と言われました。

本人認証サービスに登録済みかどうかはすでに調べてあるので、私の場合は手持ちのnanacoにクレジットカードを登録できます!

ちなみに、お得にnanaco貯めてますか?

\ nanacoをお得に貯めるには //

普段の買い物をポイントサイト経由するだけで、かんたんにnanacoポイントが貯められますよ~!

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

<< ハピタスならポイントをnanacoへ交換する手数料が無料!  >>
クレジットカードとハピタスのポイントの2重取りができるのですっごくお得ですよ!
まだ使ってない人はもったいなさすぎるので登録してみてくださいね~

まとめ

まさかもう少し待てばすんなり登録できていたとは・・・
なんか恥ずかしいです(笑)

  • クレジットカードの登録ができるnanacoカードなのか

  • nanacoカードに登録できるクレジットカードなのか

この2点を調べてもらっただけでも良かったということにしておきます。